私に良いこと*50代の節約シンプルライフ

お金のかからないシンプルな暮らし

ダイソーの麻糸で編んだショルダーバッグ

春夏用のバッグをつくるぞ!

と思い立ち、編み始めたのは良いのですが・・・

うまく進まず試行錯誤していました。

 

肩に掛けられるこぶりの軽いバッグが欲しくて、こんなのができました^^

かわいい。

f:id:hyakuyou:20220330161943j:plain

とりあえず、これはこれで良しとしました。

内布やマグネットボタンを付けようと思います。

でもね、ちょっとイメージが違うのかも?

麻のワンピースなんかを着る方が持つと似合うのだろうなあ ^_^;)

百均で購入できる夏に使えそうなコットンや麻の糸は、冬の毛糸と比べるとみじかいのでコストがかかります。

麻ひもは毛糸にくらべるとちょっと硬くて、編みづらかった。ようやく慣れて楽しくなってきました。

それに何度もほどいてやり直したのですが、こまかい粉がたくさん飛びます。

追記)材料メモ

使用した糸 ダイソージュートヤーン かぎ針8号

実際にもってみた画像はこちら↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

作れば作るほど改善したい点や、使いたい素材が出てくるもので、違うタイプを作ることにしました。

今までしっかりきつめに編むようにしていましたが、今回、模様編みが楽しくて、今度は、太いかぎ針でゆる~っと編む方法を習得したくなりました。

それでさきほど、百均ですご~く太い針を買ってきたのでこれから楽しみです。

 

一度に2個つくる。

一度に同じものを2個作る事も多いです。

2個つくると、作り方が習得できますし、2個目はものすごく早く上手に作れます。

数年前、のめり込んで作ったのはこのバッグも2つ作りました。

f:id:hyakuyou:20150109013349j:plain

底板をしっかりいれてあり、短いペットボトルも立てていれられて、すぐに取り出せるのが便利で。

同じものが2つ作りましたが、使い過ぎて、角がすれて破れてきたのでさよならしました。

かばんが自立すると便利なのですが、よく置くので底が擦れやすい。

今度作る時は、ぽちっとした足を付けようと思います。

やっぱり、いろいろ、使っているうちに改善点が出てくるものです。

 

ユキヤナギが満開に♪

この時期、小さな虫たちが蜜をすいに集まってくる人気者です。

f:id:hyakuyou:20220326152817j:plain

あとは、シバザクラ、ムスカリ、桜が咲き始めました。

オオイヌノフグリの青い花も。

この時期の雑草は控えめで、小さな花も咲くので、ところどころ抜かずにおいています。

 

お読みいただきありがとうございました。

ランキングに登録しています。
クリックいただけると嬉しいです^^/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ