私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

コットン糸で編んだ内布付き春バッグ

雨が続いていたので、手仕事に熱中していました。

バッグもほぼできあがりました!

f:id:hyakuyou:20220406114035j:plain

先日はじめてバッグを手編みでつくってみたところ、いろいろと気になってしまい、それらをクリアできるものが欲しくなってつくったものです。

気になったのは・・・編んだものというのは布と違って

  • 持ち手が伸びやすい
  • 持ち手を付けている編み地の部分だけ伸びやすい
  • 隙間ができるので内ポケットがないと不安

それらを解決するのに・・・

  • 持ち手の内側に布をぬいつけてから巻いて強化する
  • 持ち手を内布にもぬいつける
  • 内布をつけて全体的に伸びづらくする
  • 内ポケットをつける

などでした。

それらをクリアしているバッグを作っている方の動画を参考に作りました。

まるっこい持ち手を別につくる方法やつけ方、

内布のつくり方つけ方など、初めてのスキルを学ぶことができました。

 

内布はストライプの端切れ、ポケットは携帯用と、カギ用に大小二つつけ、

ずれないように底と上部を手縫いで縫い留めています。

お!?ストライプのバッグもかわいいね。

f:id:hyakuyou:20220405121338j:plain

 

バッグの色はこちらの色に近いです。↓

f:id:hyakuyou:20220406000458j:plain

ダイソーで2個100円で売っていたマグネットボタンを付けました。

手でもつと自然にぱちんとくっついてくれて便利ですねえ。

f:id:hyakuyou:20220406111820j:plain

追記)材料メモ

使用糸:ダイソー リサイクルコットン 2本編み 50g120m

持った状態

f:id:hyakuyou:20220411121708j:plain

 

百均のゼブラのスカーフをつけてみました。

使い勝手は・・・

コットンの糸なので、さわり心地も気持ちがいいです。

マチがあるので、ミニタオルや長財布を入れておくと自立しますし、重たくなっても、持ち手、編み地も伸びません。

でも、やっぱり反省点が出ました。

内布はもう1cm上からつけた方がマグネットボタンが上につけられるので物が入ると思います。

今度チャレンジする時には気を付けたいと思います。

ちょっとアレンジしたらこういったバッグも作れそうです。

先日作ったバッグは使ってみましたが、こちらはこちらで良かったです。

f:id:hyakuyou:20220330161943j:plain

軽くて、見た目がほっそり。軽いバッグってやっぱりうれしい!

底がまるいといざというとき、まるっとふくらんでたっぷり収納してくれるんですね^^

百均でほしかった毛糸をみつけて購入しましたが、5玉ちゃんとはいりました。

持ち手はひょろっとして細いですが麻ひもなので伸びづらいです。

デニムのカジュアルなコーデにも、あわせやすいです。

これから内布をつけて便利にしたいと思います。

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

今日は晴れ。

大根がきらきらしています。

f:id:hyakuyou:20220402123855j:plain

4月は夏の花や野菜を準備する時期なので外仕事が多くなりそうです。

お読みいただきありがとうございました。

ランキングに登録しています。
クリックいただけると嬉しいです^^/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ