私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

4月の庭 桜散る散る人動く

春ですね。

徐々に流れが早くなっている、しみじみと感じます。

冬は景色も変わらず、体も動きがありませんでしたが、今は春風の流れに乗るようにものごとが変化してしまう。

(と言っても、新学期で新生活とかではなくて、とても小さい私の世界のことですが。)

雨がやんだとおもったら、ふんばっていた桜が一斉に散り始めました。

「はい!おしまい!」

ほんと、幕を下ろすのがいさぎよいです、桜。

小鳥の水場にすぐたまる。

けど、これはこれで良いのだなあ^^

f:id:hyakuyou:20220407103839j:plain

シバザクラのまわりにも。

f:id:hyakuyou:20220407103826j:plain

池の水面が花びらだらけで、最初はよいのですが、だんだんと茶色になっていくし、金魚が餌が食べづらくなるので、ネットですくいとります。

たけのことがとれたから実家にとりにゆきました。

f:id:hyakuyou:20220405225838j:plain

最初はやっぱりたけのこご飯と、刺身にしていただきました。

「次は、グリーンカレーにしようかな」とつぶやいたら、「もったいない」と言われた。たしかに、新鮮な素材の味は、生かされませんかねえ(^_^;)

 

雨のあと一気に増えた雑草の草むしりして、夏野菜用の種を植え、

大根もたくさんあるから、なんにしようか、と考えたり・・・

f:id:hyakuyou:20220402123917j:plain

編み物も、やってみたいスキルがでてくるので、ひとつずつ、学んでいます。

 

周りの動きがはやいので、対応するのにいつもと違う動き、体力もいりますね。

久しぶりに庭仕事をした夫が内ももが痛いと言っていました。

しゃがんでの作業、いつもと違う筋肉が鍛えられるのでしょう。

時折、体がついてゆかなくて「ちょっと早いよ!」と言いたくなって、ぼやいたり、さぼってみたり・・・と。

四季折々、春には春の動き方を。

世界は色々あるけれど、なんやかんやいつもの春です。