私に良いこと*50代の節約シンプルライフ

お金のかからないシンプルな暮らし

春カジュアル、定番アイテムと手作りバッグのコーデ

大好きな・・・

エアコンのいらない時期、蚊も飛んでいない時期、草花を眺めるのが楽しい時期・・・なのですが、この時期は、大嫌いな花粉の時期でもあり、しかも今はヒノキがピーク。

ヒノキの花粉に弱いみたいで、目や鼻、のどの粘膜がいたがゆい。

このヒノキ花粉の症状は、ゴールデンウィーク明けごろまで続きます。

さあ!花粉は去った!と喜ぶと、今度は蚊にやられる時期。

と、なかなか、外で薄着でぼんやり~できる時期がありません。

 

ここ数日、薄手のコートも着ないででかけられる日が続いています。

「もう1枚買おう」と思っていたのですが機会を逃しました。薄手のコートって、活躍する期間がみじかいですね。

今回は、最近活躍しているカジュアルふだん着を紹介します。

ボーダーのカットソー

ひとつめは、やっぱりボーダー。

「トレーナーはもう暑い」という時に、長袖の少し厚みのあるボーダーのカットソーは、薄手のカットソーや半そでと重ね着したりして調整できるので便利です。

f:id:hyakuyou:20220411110925j:plain

アンクル丈のデニム

そして、薄手のブルーデニム。

しまむらのテーパードのデニム、しまデニは2,000円弱というお安さでびっくり。

アンクル丈で裾が折られた状態で売られていましたが、伸ばしてはいています。

アイロンをかけたのですが・・・まだ折じわが出てしまっていますね。

もう一度かけたいと思います。

ほんと、急に暑くなったから、寒がりの私も素足にぺたんこシューズでいい感じです。

白い革のフラットシューズ、冬にも挑戦したくて買ったのですが、やはり私にはコーデしづらくって、あまり履く機会はありませんでしたのでこれからたくさん履きたいと思います^^(でも秋に買ったので格安でした)

そしてそして、

手作りのバッグ!

上の画像では肩掛けしていますが、手持ちでも大丈夫な長さにしました。

f:id:hyakuyou:20220411111144j:plain

あと、底が円なので、こんな風に持ち方を変えてもおもしろいですね。

これだとちょっと長いので短くすれば、2WAYで楽しめると思います。

f:id:hyakuyou:20220411111124j:plain

 

kokorotokarada.hatenablog.jp

問題点もあり

バッグの素材は麻ひもですが、こすれると、粉ぼこりのようなものが出ます。

先日、車ででかけたところ、車のシートにほこりがついてしまいました。

(猫の毛がよくつくので、慣れてはいるのですが(^_^;))

軽くて丈夫で伸びにくい所とか、いろいろ良い点も多いので、残念です(;O;)

素材にもよりますが、黒っぽい服につくと目立つかも?

今回の服は大丈夫、夏の白TとかもOKですね。

使っていくうちに少なくなるのか、はたまた洗ってみたらどうだろう?と実験中で、内布やポケットをつけるのは保留中です。

他の麻ひももチェックしてみましたが、全般的にそうみたいで、「水で濡らしてから火であぶると良い」という方の動画も紹介されていて目からうろこ!

みなさんいろいろ工夫されているのだなあ。

お読みいただきありがとうございました。

ランキングに登録しています。
クリックいただけると嬉しいです^^/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ