私に良いこと*50代の節約シンプルライフ

お金のかからないシンプルな暮らし

麻ひもだけどきらきらバッグ

麻ひものバッグができあがり、かわいいのができたわ♪と何度も手に取り、ひとりニマニマしていました。

今回も自己満足の話題になりますが、

題して・・・

麻ひもだけどきらきらバッグ~

ナチュラルな雰囲気になりがちな麻ひものバッグですが、白い糸と一緒に編むことでつや感が出ました。

f:id:hyakuyou:20220414181207j:plain

ゴールドの持ち手や小物とあわせてみたら・・・意外や意外、けっこうあうみたい!?

持ち手はセリアさんでみかけて買った百円チェーン、ペンチで切って斜めがけできる長さに調整しました。チェーンバッグってそう言えば、持ったことがなかったです。

はじめていろいろ

内側も工夫しました。

f:id:hyakuyou:20220414181357j:plain

内布とポケット付けは前回のバッグで経験しましたが、今回は高めに編んで上部数センチを内側に折りこんでみました。

折りこんだことで、開口部に厚みがでてしっかりしました。

安全性を考えるとチャックや外ブタをつける方法もありますがやはり私には面倒、すぐに財布が取り出せるほうが使いやすいためマグネットボタンにしました。

編み方は"往復編み"という編み方にしてみました。横にラインが出るので気に入っています。立ち上げ部分にたてに筋が出て若干立つのですが、筋が目立たないテクを動画で紹介していたので、その方法で編んでみました。

Dカンは、持ち手のフックとカンの色が異なったのが気持ち悪かったので、外から見えないように内側下に付け直しました。

サイズは手持ちの長財布が横に入るサイズ、カギやカードが入る内ポケットをひとつつけました。

使ってみましたが、全体的に厚みがあり、むっちりしていて、直接手に持っても気持ちがよいです。 

アニマル柄の小物

バッグチャームもつけてみました。アニマル柄がポイントです^^

f:id:hyakuyou:20220414182003j:plain

アニマル柄丸いものが好きで、無性にとりいれたい時があり、数年前につくったものです。チャックも持ち手もゴールドなのであうかな、と思いつけてみました。

パカッと開いて↓500円玉が数枚いれられるようになっています。↓

f:id:hyakuyou:20220414181949j:plain

お財布を忘れた時に、役立つのでは?と思ってカバンにつけていましたが、今はあまり必要ありませんかね。

これ、作るのにとても時間がかかった覚えが。

レオパード柄の布をつけたくるみボタンふたつ作り、それを貝のようにあわせて短いチャックを付け、中は綿をいれて黒い布を貼りふわふわのクッションにしています。

短いチャックを探して縫い付けて・・・こういう小さくて凝ったつくりのものは、今はもう作れる気がしません(^_^;) 

 

同じ糸の持ち手は”えび編み”という方法で編んでみました。”アフガン編み”というのでも作ってみましたが、そちらよりも伸びない印象があります。

こちらにかえると、ナチュラルな表情のバッグになります。

持ち手や小物で表情が変わるなだなあ。

f:id:hyakuyou:20220416121647j:plain

追記)材料メモ

ダイソージュートヤーン ライト 春夏毛糸254 30g 32m 5玉

NEWコットンベビー白 カラーナンバー33 25g 83m 2玉

持ち手 セリア100円

Dカン セリア5個セット100円

 

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに登録しています。
クリックいただけると嬉しいです^^/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ