私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

4月の庭 穀雨の恵み

のどかな土曜日。

春ですね。最近鳥の声がにぎやかです。

金魚たちも発情中、猛スピードでおっかけっこしていて、小さな子たちも増えている・・・

まあ、そういう時期なのですね^^

大根の収穫

大根とれていますが、今は基本的には時期ではないみたい。

みつばと大根、2袋で100円の種からたっぷり増えました。

調べてみると、きちんと育てるには、いろいろとこつがあるみたいで。

「土に混ざった小石にぶつかってふたつに分かれるのができる」とか「間引きをしてきれいなのを残す」「植え替えると変形しやすい」・・・など。

間引きがもったなくて、植え替えているので、うちのはほとんど変形している(^_^.)

いつも適当なので、勉強になりました。↓

www.hyponex.co.jp

大根サラダ

しかし、抜いた時にふわっと大根の香りがして、収穫はたのしいし、おいしくいただいています。

生野菜はあまり好きではありませんが、大根のサラダは飽きずに食べられています。

昨夜はスライスした大根と三つ葉、カニカマものせて。

この組み合わせ好きだな。

和風のノンオイルのドレッシングでも、マヨネーズでも、ゴマやかつおぶしをふりかけても・・・控えめな味の大根は、いろいろなものにあいますね。

サラダスティック業務スーパーで10個いり1パック50円!

スライスチーズやこんにゃく納豆なども、いつものスーパーより30円はお安かったと思います。

めずらしい冷凍食品とか、海外のお菓子、調味料など、魅力的なものがあってテンションあがり、ついいろいろと買ってしまいますが、衝動買い、買い過ぎに注意し、大量なものも上手に利用すれば、節約になるかと思います。

☆☆

うまいうまい!とサラダをもりもり食べたらお腹がいっぱいになってしまいました。

他のものが食べられなくなるので、サラダは食べ過ぎないようにしていますが・・・思えば、自然にご飯はすこしだけになっています。

サラダスティックも1パックで70kcalほどで減塩タイプ。

こういったサラダをオイル少な目で最初に食べるのは、ダイエットにも良いかと思います。

メタボの夫も気に入っていて、最初にサラダをこの倍は食べていますが、その後もたくさん食べるので、やっぱり太り過ぎは解消されません。

ただただ量の問題のような気がします(^_^.)

庭の花

今は、この子が咲いています。大好きな白いシバザクラ。

ピンクよりも少し遅れて咲いています。

 

あと、先日、涼しげな花が出てきましたが

名前がわかりません。

奥、差し芽をしたあじさい、手前、ヒマラヤユキノシタで、おそらくその前に植えたのですが、忘れてしまっていて、時折バッティングしていまいます。

良い週末を^^/