私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

りんごのパンケーキ

リンゴのパンケーキ

今日はりんごがあったので、りんごのパンケーキを焼きました。

バターで焼いたリンゴの上に、ホットケーキミックスの生地をうすく広げ焼いただけです。ポイントはひっくり返さないので、蓋をして弱火でじっくりと焼くことぐらい。

途中で水を振りかけて弱火で12分ほどかかりました。

最初に砂糖とバターでカラメルを作り、もっと慎重に、美しく!薄いリンゴを並べてじっくり焼くと、「タルトタタン風」になるらしいです。

表面がこげて、より焼き菓子っぽくなりますね。

私は砂糖は使わなかったので、アイスクリーム、生クリーム、シナモンをかけました。

子どもの頃、クレープの車がとまっていて、母に買ってもらったりんごのクレープ。

生クリーム、アイスクリーム、シナモン入ったクレープに感動してからは、この組み合わせが大好きです。

海外にいた時も、デザートに、アップルパイの上にアイスクリームの組み合わせが定番で、「やっぱりこれは別腹!おいしい!」と感動。

でもたっぷりいただいたバーベキューの後でも、大きなアップルパイとアイスクリームを出されちゃうので、体重が一気に増えました。

 

いつもより体を動かすと、体が「食べなきゃ!」って言ってきます。

お読みいただき、ありがとうございました。