私に良いこと☆

50代、低空飛行な日々

横浜元町のおやつと中華街でよく買う物

雨続きと暗いニュースで心も沈みがち。

晴れの日にでかけた浮き立つ気分を思い出しながら、お茶をします。

バラはバラは気高く咲い~て~♪

ラムボール、中は、ラム酒をたっぷり含んだスポンジ、ラム酒とチョコの組み合わせ&丸い食べ物、大好きなんです^^

横浜中華街→山下公園→元町と歩き、先日ブログで紹介されていたお菓子を思いだし、元町のお店に寄りました。昔とかわらない店構え、懐かしい。

hamarepo.com

中華街で買う物

中華街では中華料理の食材やお茶、スパイスなどが安いのでよく買います。

最近はナツメをよく買っています。

種抜きでそのまま食べられるナツメ、300円くらいです。

ナツメは古くから薬としても昔からよく使われているそうです。

食物繊維鉄分も豊富で、鉄分はプルーンの1.5倍、貧血や便秘にもよく、ビタミンBの一種である、代謝を促すパテトテン酸が含まれ女性の美容にも効果的な食材だそうです↓

www.kojima-ya.com

中華料理に使う紹興酒も

紹興酒にナツメを入れてレンジでチンすると、ほんのり甘い薬膳酒のようになり、ナツメは柔らかくなって食べやすくなるので気に入っています。

ナツメは楊枝をさして飲みながらすこしずつ頂きます。

f:id:hyakuyou:20210329194023j:plain

中華の手土産と言えば、肉まんあんまん

テレビ番組でよく紹介されるのは1個500円ぐらいで具が入った大きなものですが、大きすぎる。1つ220円の豚まんと1つ200円のあんまんも売っています。

冷凍ですが、電子レンジでチンするのではなく、じっくり蒸すとふっくらとしてとってもおいしいです。

その他、乾燥きくらげ、エビ麺、大根もちごま団子も好き。

ふわふわの中華風蒸しパン、マーラーカオも良いですね!

こちらのお店で良く買っています。

聚楽 (じゅらく) - 石川町/中華菓子 [食べログ]

 

お読みいただき、ありがとうございました。