私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

6月の庭 色の変化

6月の庭のようすです。

金魚は濃い赤に

黒かった子供の金魚たちもオレンジ→赤に変化中です。

紫陽花の色も濃く

6月と言えば、紫陽花。

紫陽花も種類や場所で開花時期が異なります。

最初はこちらでした、白⇒青に、一段とこくなりました。

額あじさい。

挿し木をした背丈20センチ程のあじさいたちも大きな花を咲かせてくれました。

アルカリ性の栄養をあげたのでピンクに。

しかし、頭がおもすぎたのでしょう。昨日のスコールのような激しい雨のあと、見に行くと茎がぽきんと折れてうなだれていました。

こちらは、何だったか。カタカナの難しい名前で失念しましたがグーグルのレンズ機能で調べてみるといくつか名前が出てきました。「ゼフィランサス」でしょうか?

ふき

ふきもまだはえていたので、まだ食べられるのかわかりませんが、収穫してみました。

今朝はホットケーキを焼いたのですが、焼いている間に、とってきたふきの皮(すじ?)をむきました。とってすぐに塩もみして、3,4分ゆでてから、皮をむきます。

 

ホットケーキも良い色に焼き上がりました。

ふきをむいた時のあざやかな緑、毎回きれいだなあ、と感心します。

お読みいただきありがとうございました。