私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ダイソーリサイクルコットンで編んだ大きめメッシュバッグ

こんにちは、毎日暑いですねえ。

今週は体調が悪いし、暑いしでじっとしていることが多かったので・・・

大きめのメッシュバッグを編んでみました。

ダイソーリサイクルコットンで編んだ大きめメッシュバッグ

先日のバッグ(画像左)は使い勝手がよかったので、色違いが欲しくなり編みました。

サイズはこんな感じで、肩掛けができ、見た目よりもたっぷり入るのでショッピングバッグとしても使えます。

ダイソーのリサイクルコットンとレースヤーンで

夏でも黒や濃い色が多いので、白いバッグが映えるかなあ?と思い色をチョイスしました。

ダイソーさんのリサイクルコットンの白と、シルバーのラメがはいったレースヤーン、ホワイトシルバーを引き揃えて編みました。

けっこうキラキラしているのですが、画像ではよくわかりませんかね。

シルバー、冷たい感じがして涼しげです。

百均のいとだとまんねりになりがちですが、ふたつの糸を使うと、個性が出ていいなあと思いました。

前回と同じ作り方なので、テレビを観ながらの「ながら作業」でいつの間にか大きくなりました。

メッシュバッグの使い心地は?

大きめにするつもりでしたが、実際に持ってみると、大きすぎたので、ほどいて、調整。前回のものよりもすこし横長になりました。これもまた良いかも!

 

バッグのサイズって難しいです。

思っていたイメージができあがったのに、いざ持ってみると、なんか不自然、みたいなことがあります。

そういう時でも編み物ならほどいてやりなおせるのが良いところです。

白いバッグは汚れやすいかもしれませんが、コットンなので、洗濯できるのもいいですね。。

持ち手は、肩掛けできるよう、長めにしました。

サラッとしていて、軽くて、涼しげでとっても気に入りました。

お読みいただきありがとうございました。

材料

ダイソーリサイクルコットン 1玉半くらい
ダイソーレースヤーン ホワイトシルバー 2玉半

こちらの色違いです↓

kokorotokarada.hatenablog.jp