私に良いこと*50代の節約シンプルライフ

お金のかからないシンプルな暮らし

白いバッグが欲しくなり・・・

こんにちは、毎日暑いですねえ。

日中、暑い時間帯は、室内でじっとして、涼しくなってから動き出します。

昨日も3時過ぎに庭が日陰になるころをみはからって、蚊取り線香をたき、もそもそと作業着に着替え、草むしりや剪定などを。

そこから、日が暮れるまでは夢中でやっていました。

最近さぼっていたから、家しごとがたまっていたんです。

汗だくになりますが、時折そよぐ風がとひんやり気持ちがよいです。

汗は体を冷すためにでてるんだなあ、としみじみ思いました。

冷房にばかりあたっていると、自然の風が心地よく感じます。

☆☆☆

今週は体調が悪いし、暑いしでじっとしていることが多かったので・・・

また、作ってしまいました^^

白いバッグ!

黒や濃い色が多めのコーデの時、白いバッグの方が映えるかなあ?と思い、つくりたくなりました。

真っ白なコットン糸と、シルバーのラメがはいったコットン糸を引き揃えています。

けっこうキラキラしているのですが、画像ではよくわかりませんね。

シルバー、冷たい感じがして涼しげです。

先日のバッグは使い勝手がよかったので、色違いが欲しくなって・・・

前回と同じ作り方なので、テレビを観ながらの「ながら作業」でいつの間にか大きくなりました。

大きめにするつもりでしたが、実際に持ってみると、大きすぎたので、ほどいて、調整したところ、前回のものよりもすこし横長になりました。これもまた良いかも!

バッグのサイズって難しいですね、思っていたイメージができあがったのに、いざ持ってみると、なんか不自然、みたいなことがあります。

そういう時、やりなおせるのが良いところです。

白いバッグは汚れやすいかもしれませんが、コットンなので、洗濯できます。

持ち手は、肩掛けできるよう、長めにしました。

サラッとしていて、軽くて、涼しげでとっても気に入りました。

お読みいただきありがとうございました。

 

材料

ダイソーリサイクルコットン 1玉半くらい
ダイソーレースヤーン ホワイトシルバー 2玉半

こちらの色違いです↓

kokorotokarada.hatenablog.jp