私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

7月 夏の庭しごと

昨夜、ゲジゲジが壁にはりついていました。

猫がおいまわしていたので、ビニル袋でカバーしてつかんで外に逃がしてやりました。

子どものころから、自然の中で過ごしていたので、ムカデとゲジゲジの違いはわかります。深夜に姉が小さく叫んで、起きたら、姉の体にムカデがのっかっていたことがあります。

ムカデは危険ですが、ゲジゲジはだいじょうぶ。クモや蜂、毛虫なども、見分けがつけばそんなに怖いものではないです。

むやみに殺めず、なるべく彼らの生活をじゃませずやっていきたい。そんな風に思っていますが。

学習ノートの表紙に昆虫の写真を掲載すると苦情が出るのでやめたと聞いた時はショックでしたが、今朝はこんな文献を目にしました。時代でしょうかね。↓

www.a.u-tokyo.ac.jp

7月の庭のようす

今は背丈ほどのむくげの木に紫の花が、たくさん咲いています。

薄い紫もすずしげですね。

収穫

きゅうり、ミニトマト、ししとう、いんげん、がとれ始めています。

いんげんは、きゅうりやトマトに比べ、見つけづらいのですがとりそこなうとあっという間に太くてぼこぼこになるので注意です。

先月収穫したじゃがいもは、土がついたまま冷暗所にぶら下げています。

新鮮な野菜は、肉といっしょに塩コショウで味付けして焼くと、飽きがこなくておいしいです。

最近、業務スーパーで、生ソーセージを購入しました。

けっこう大きいのでナイフとフォークで、カットしながら野菜と一緒に食べると、塩気ちょうどよく、おいしかったです。

オーストラリアの食卓では大きなソーセージがメインディッシュで、マッシュポテトと一緒に出されていて、なつかしかったです。

マッシュポテトは濃いミルクとバターををたっぷりいれて、よくつぶすのですご~くクリーミーになるので感動しました。

乳製品は日本のものより美味しく感じて、そのせいでマッシュポテトも、おいしいのかな、なんて思っていました。

かぼちゃは5つぐらいなっています。

すいれんの花はまだ咲いています。

連日の暑さで、紫陽花が枯れてしまったという話を耳にしましたが、すいれんは元気でした。たくさん咲いている時期は池もにぎやかでした。

日中ずっと日が当たる場所にはありませんが、ふちを触るとかなり熱くなっているので水温の上昇が心配です。

ある程度水量があること、また、池の壁にはえているこけや、底の泥が温度の急激な変化を穏やかにするのでは、と思います。

日差しが強い時間帯は、よしずをかぶせて日除けにしています。

支柱をクロスさせて地面にさし、そこにまた支柱をわたらせて置いています。↓

今年は、あんずは少ししかとれなかったのでジャムにしました。

昨年のあんず酒は、少しずつ飲み始めています。

果肉は半年ほどで取り出して良いようですが糖分が低いなかなか沈まなくて。そろそろ取り出します。

お読みいただきありがとうございました。