私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

カジュアルサンダルいろいろ

ここ数日、気温は低かったのですが蒸し暑くて、先日購入した綿麻のスキッパーシャツが活躍していました。

通気性もよくゆるっとした感じで着心地がよいです。背中にはタックがはいっており、袖は、パフスリーブ風で、ひじまでかくれる長さです。

今回はこちらのサンダル↑の話題です。

SSサイズのパイソン柄サンダル

最近よく履いているサンダル↑は、ネットで購入したものです。

パイソン柄もはじめて!

足が小さいものでスニーカーなどは22.5cmで少し大きめなのですが、サンダルの場合は、小さめを選んでいます。

甲が低いので歩いているうちに指が前にとびだしてしまうからです。

こちらの品は、レビューを参考にSSサイズ 21.0cm~21.5cmのサイズにして、不安だったのですが、ちょうどよかったです。

SSサイズを選んだ理由は、スタッフさんのコメントが詳しく掲載されていて、ちょうど私の足に似ている方が、SSを選んでいたからです。こういうのは参考になります。

もうだいぶ歩いていますが5cmヒールのある割には、靴ずれもなく快適に歩けています。

小さい足の人は、体重を支えるのに足に負担がかかりやすいのではと思います。

私は、すぐに足が痛くなるので、ヒールのあるサンダルの場合は特に、1か所ではなく、足首などにもベルトがあって、なるべく広い面積で足を支えるタイプの物を選んでいます。

ただ、ご覧のように甲高が低いと、足首の部分が浮いて見えます↓

足首の後ろ側だけがゴムなので、前の部分もゴムにすると良い気がします。

商品はこちらです↓

歩きやすいペタンコサンダル

数年前に購入したぺたんこサンダルもよくはいています。

フラットで、ソールがしなやかなので、とっても歩きやすいんです。

足首の前部分がゴムになっているので、上記の物よりも足首にフィットしてくれます。歩くときもかかとがあまり浮かないので疲れません。

ご近所に回覧板を回すときとか、つっかけ代わりにも良くて、なんなら部屋用のスリッパにもいいかも?と思っています^^

ただ、やはり底がうすいので、たくさん歩くとスニーカーに比べると疲れは出ます。

こちらと同じものだと思います。

[rakuten:honeys-online:10032083:detail]

[rakuten:honeys-online:10032085:detail]

革のサンダル

こちらは、修理をしながら10年以上はいています。

本革のサンダルも良いですね。足裏の部分も革なのでべたつかず、足首の部分もだんだんと柔らかくなり、はいているうちになじんできました。

ただヒールが高めなのでちょっとしんどくなってきました。

ヒールが低くて同じようなデザインが欲しいのですが、最近はあまり見ないです。

終わりに

サンダルも店頭で試してから購入するのが一番良いのですが、Mサイズのサンダルと言うと22.5cm~で、小さめなサンダルは、あまり置かれていません。

最近は返品もしやすいシステムになっていますし、レビューなども参考にして、ネットで上手に購入したいと思います。

こうしてみると、いつも足首周りを固定しているタイプなので、一度はミュールのようなものも履いてみたいです^^

お読みいただき、ありがとうございました。