私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

8月の庭 夏の一日、ミョウガの収穫

買い出しは1週間に1度くらい。

それ以外はほとんどでかけない夏。

今年は暑いので、庭仕事も、ほどほどにしています。

家ごもり、夏の一日

日中は冷房のきいた部屋で猫とのんびり。

遅い昼食後、キッチン片づけて、庭をチェック。

金魚に餌をやり、洗濯物を取り込んだりして4時過ぎ。

動けそうかな、と思ったら、作業着に着替え、飲み水用意して、やること決めてゆっくり動きはじめます。

今日は庭の片隅に。

わさわさ茂っている!何でしょう?

ミョウガです。

日陰で蚊も多いから蚊取り線香必須!

日陰の場所でも、植えっぱなし放りっぱなしで元気に育ってくれるミョウガ。

繁殖力がつよく雑草化してたいへん!ということもあるかもしれませんが、こういった日陰の隙間の活用にはちょうどよいです。

茂みをかきわけると、茎がポキンと折れて、ミョウガの香りが。

いつもじめじめしているので、水やりはしていませんでしたが、今年はこの暑さで、土が大分乾いている模様。

ミョウガは水が好きだったと、あわてて水をあげました。

葉っぱをよけると、顔をだしているミョウガ。

食べるのは、花を付ける前の蕾の部分。

スーパーでも3つ4つで100円以上しますから助かります。

ちょっと日焼けした元気なミョウガ。

わらをかぶせて日光を遮ると色がもっと白くきれいになりますが、味はあまり変わらないそうです。

おくらとミョウガの豚肉まきとか・・・

天ぷらにしてもおいしそう。

庭の隅っこにお宝がいっぱいです。

 

お読みいただきありがとうございました。