私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

おこもり生活でできたバッグ

昨日から、雨で涼しい。

冷房飽き飽きだったから、なしで寝られて安らぎました。

でも、夕立ならぬゲリラ豪雨。

名前からして乱暴的。

それにこの猛暑。

情緒ある日本の夏は、いったいどこにいったのでしょう。

買い出しに出れば、汗出過ぎ、店に入れば、冷房で、体がすぐにだるくなる。

買い物さぼって出来た時間で、水色のバッグができました。

水色のバッグ

前回つくった緑色のバッグがとても使いやすかったのですが、気になった点もあったので改良してみました。

底はやはり頑丈な方がよいと思い、隙間をあけず、普通の長編みに。

持ち手は、中身をいれると重さで伸びるので、前回よりも短くしてみました。

緑のバッグもお気に入り

kokorotokarada.hatenablog.jp

あこがれのパステルカラー

うすい水色の糸ははじめてのチョイス。

フレンチシックな水色ってあこがれて、インテリアには取り入れても、お洋服には使ったことがなかったです。

パステルカラーで模様編みしたら、フェミニンな感じになって、ごつい私にはあわないかも。方眼編みだとすっきりカジュアルなコーデにもあわせやすいです。

方眼編みで、いろいろ作りましたねえ。

簡単だし糸の量もつかわないし、すぐできて、飽きっぽい私向き。

肩にもかけられる長さにしました。

うん、軽くてもちやすい!

同じようにつくっても、使用する糸によって、雰囲気が変わります。

今回のは糸がしっかりしているので、むっちり丸くなりました。

今日は涼しそう。

長財布と、エコバッグ、携帯とタオルをいれて、でかけよう!

製作メモ

サイズ  幅27cm 高さ22cm(平置き) マチ部分8cm 持ち手の幅 約4.5cm 

重さ  136g

使用糸  リサイクルコットン50g120m 3玉弱、約326m分

使用かぎ針 6号

----------------------------------

 

お読みいただき、ありがとうございました。