私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

曇り空の横浜ハンマーヘッド

雨が降ったりやんだりの土曜日の午後、

ワクチン接種につきあって訪れた場所は

横浜ハンマーヘッドです。

横浜ハンマーヘッドは、神奈川県横浜市中区新港の複合施設。 客船ターミナル(新港ふ頭客船ターミナル)を中核に、商業施設(ハンマーヘッド SHOP&RESTAURANT)、ホテル(インターコンチネンタル横浜Pier 8)からなる。

2019年10月31日に開業した。

 

www.hammerhead.co.jp

2019年の開業なんですね。

仕事をしていた時は、飲み会で、中華街や赤レンガに行くことも多かったのですが、こちらの建物をよく見るのははじめてです。

シーバスも出ています。以前、酔った勢いで同僚たちと遊び心で乗ってみたらおもしろかった。

田舎が漁師街で船が好きなのもので・・・クルーズみたいな大げさなものでなく、1コインでちょっと船を味わいたいという時にもおすすめです。

店内には、海辺を眺めながらいただけるレストランや、ラーメン専門のフードコートなどがある、とってもおしゃれな空間でした。

ピーターラビットのレストランの前には可愛らしい展示が!

ふふ~んと、ひとめぐりした後は、外に出てぼんやり海を眺めていました。

外のテラスには人もおらず静か。

曇り空の海もなかなかよいです。

帰りは中華街に。

足早に、いつも行くお店をまわり、買い物をして帰りました。

よく買う物は、料理用に使うお安い紹興酒、乾物などの食材、豚耳、豚足、中華菓子、冷凍肉まんとあんまん、大根もちなどです。

それから今回は、お茶も。オリジナルラべルのついた桂花茶80g は400円でお値段もお手頃。花茶は苦手な方なので試しに買ったのですが、意外においしくいただけました。

こちらのお店です。

www.goku-teahouse.com

2階には喫茶室もあって、入りたかったのですが、中の込み具合が、外からわからなかったのでやめました。

ランチも午後2時すぎ、窓越しにがらーん、しーん、としているのを確認して、ポンと入るのが今は気楽です。

歩いている時は、時折ぽつぽつと降るぐらいでしたが、帰宅した途端、本降りになったのでタイミングよかった~と思いました。

お読みいただき、ありがとうございました。