私に良いこと☆

50代、低空飛行な私に必要なもの

更年期症状でぐったり

最近の収穫、トマトの収穫もそろそろ終わりです。

最近の収穫

下から実っていきますが、3節目くらいが一番あまいと聞きました。

今は、私の背丈よりも高いところで実っていて、そろそろ終わりです。

最近はトマト、バジル、しそ、ししとう、オクラ、みょうががとれています。

収穫しておいたじゃがいも、かぼちゃも使っています。

おくらは、さっとゆでて薄切りにして、めんつゆ、かつおぶし、マヨネーズをかけて食べるのが好きです。

更年期の症状

いよいよ、更年期症状がきつくなってきて、こまっています。

毎朝、あちこちの関節がきしむようにいたむのと、食欲の減退、急な発汗、胸がしめつけられるような感覚、などです。

特段、ストレスが出るようなつらい状況にあるわけでもないのに、体が自分の思うように動かなくて、なんといいますか、自分の体でないような、とてももどかしい気持ちです。

起きる時はつらいのですが、朝、庭に出て日を浴びて、ゆっくり食事をして、だんだんとペースが整ってきて、家事はできている感じです。

子宮内膜症による下腹部の痛みで鎮痛剤を頻繁に飲んできたせいもあり、胃が弱り、食欲もわかず、体重もおちてしまいました。

年齢的に大きな病気が隠れていることもありますから、久しぶりに健康診断と胃の内視鏡検査をしましたが、慢性胃炎で深刻な病気はみつからなかったのは良かったです。

これらの症状は、自律神経の乱れに影響されているようなので、整えるために、軽い体操と、筋トレ、朝は日光を浴びる、ツボ押しなど、継続しておこなっているのですが・・・。

更年期の症状には、婦人科での漢方、エクオール、プラセンタ、ホルモン補充療法、心療内科での治療、抗不安薬、精神安定剤などの投薬などがあるようです。

最近、定期的に通っている婦人科に相談し、プラセンタ療法をはじめてみました。週に1,2回、注射に通う予定です。

「よくなるといいですね。」とつぶやきながらいつもやさしい看護士さんが注射を打ってくださいました。

どうかな?よくなるといいな。

しばらく様子をみたいと思います。

同年代の女性の皆様も、お身体に気を付けて。

お読みいただきありがとうございました。