私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

箱根神社へ

先月末の平日に、こちらにいきました。

大きな木があるところ

箱根神社です。

大きな木に囲まれた参道を歩くのもたのしみのひとつです。

空気が澄んでいて、神聖な感じがする。

真ん中は神様の通り道なので一歩外して歩くのですね。

神社の社殿へと導く道筋を参道という。これは「参詣するための道」という意味である。・・・ただし、参道の中央は「正中(せいちゅう)」と呼んで、神の通り道とする神社も多く、したがって左右に一歩外して歩くのが礼儀である。

神社に行こう! 神社空間を読み解く③参道 | nippon.com

帰りに参道が終り、鳥居を抜ける時、若いカップルが、振り向いて鳥居に一礼していて感心しました。

ここは龍が有名なのですね。

湖畔でお弁当を食べて歩いて・・・

温泉入って・・・

久しぶりにビール飲んで・・・

秋を感じる風と緑と水の音。

いろいろ癒しになりました。

今年の夏は体調悪くて、暑さで出不精にもなっていて、癒しの時間がすくなかったかな。

ちゃんと意識して癒し時間をつくるのも大切ですね。

 

先日はじめたプラセンタ。少し効いているかな、とは思いますが、あいかわらず、関節の痛みなどでしんどくて・・・あせらず、ゆるゆるといきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。