私に良いこと☆

50代、低空飛行な私に必要なもの

最近始めたこと

更年期、つらい症状が続く抵抗飛行の中ではありますが、最近はじめたこと。

ヨガサークルに参加

ヨガを習いたいとおもっていたのですが、教室に参加しようとと思っていた矢先にコロナがはじまってしまい永らく断念していたんです。

その間はユーチューブをみながら、宅トレしていました。

最近は、この環境にも慣れてきて勇気を出して、ヨガサークルの見学にいってきました。

ひとつは近くの施設でのサークル。

窓はあちこち開けられていて、広いベランダもあって、開放的な環境。

先生は、おおらかな明るい先生で、広々とした部屋で人数も7、8名と少なめ。

活動のあと、担当の方がきて、窓は空いていたかなどのチェック表でチェックしていてよい環境だとおもいました。

ただサークルなので、当番制で施設の予約をとったり、荷物をのせるテーブルを出して準備をしたりするなど、手間もあります。その分、他のメンバーさんとお話することも楽しんでいる感じです。

50代60代って更年期や子離れや介護やそれによる離職など、いろいろありがちで、癒されたい世代なのに、そういう場所もすくないのかも。

オンラインレッスン

お手頃価格で受けられる、ZOOMによる、オンラインレッスンも増えてきています。

調べてみたところ横浜市スポーツ協会でもオンライン教室を多数開催しているようです。

チャットで先生にも質問できるし、近場の施設でしか受けられなかったものが、遠くの先生の講座も1000円ほどで受けられて、画期的だな、と思いました。

こちらも一度受けてみようかな、と検討中です。

横浜市スポーツ協会~9月開催オンラインレッスン情報~

https://www.hamaspo.com/topics/20220830-01

おまけ

秋のビール、いろいろ出ていますね。

beergirl.net

一昨日は中秋の名月。

ヨガの終わりに、横になっていたら、不思議な感覚になりました。

暗闇にポツンと自分が浮いているような、一方向からみえる景色でなくて、空間が全方位からみえている感じ。それでいて、孤独などの感情はどこにもなくて。

しずか~な時間で心が洗われたようでした。

お読みいただき、ありがとうございました。