私に良いこと☆

50代、低空飛行な私に必要なもの

更年期、さぼる朝食、変えたい日々

体の痛みで途中で起きて二度寝、明け方、最悪な体調で目覚めました。

関節や背中が痛み、手の甲や腕に青い脈が浮き出ていて、グーパーができない状態で、横になったまましばらく、手首をぐるぐるまわしたり、ストレッチやマッサージをしていると、しだいに脈がみえなくなり、体もほぐれて動くようになってきます。

錆びたロボットみたい。

ホルモンの上下が一番大きくなっているのでしょうか。

朝食に大豆をとりたい

体重減少はとまりましたが、朝はまだ食欲がない。

これ、役立っています。

ごろグラ まるごと大豆 360g

こんがり香るきなこの風味で、具のおいしさが引き立つザクザク食感のシリアルに、まるごと大豆 (黒大豆、黄大豆、青大豆) をたっぷり加えました

ふだんあまり摂れていない大豆製品や牛乳が気軽にとれていてお通じもよくなりました。

ただ私には、これだけだと重すぎて、軽めの砂糖つきのコーンフレークを混ぜるようにしたら、牛乳も甘くなって食べやすくなりました。

あとはいっしょにゆで卵とか、バナナとか。

畑は、おくらが終わり、トマトやキュウリなどの畝は支柱も抜いてリセット中。

今はレタスといんげん、アスパラが生えています。

花は・・・左から放っておいても毎年咲いてくれる紫のヤブランの花。

夏に植えた赤い葉っぱのコリウス、サルビア、ベゴニア、右奥はマリーゴールドなど、小さかった株が世話いらずで、大きくなって咲いてくれていてほんと、きれい。

実家によったら、かぼちゃ、冬瓜、ゴーヤをいただいた。

かぼちゃは野菜をつくるのが得意な方にいただいたらしい。黒糖とみりん、酒、醤油で煮たら、ほっくりねっとりした食感でおいしかったです。

最近、とにかく体に力が入らず、気力もなくて。

いろいろこまかいことは、考えたくないし、やりたくない。

それでも家事はしないと生活がまわらないからやるべき事は、ほどほどにすませて、あとは、ぼーっとしてばかりです。

最近の私は、以前よりも、くだらないこと、ばかばかしいことに魅かれていて「バカじゃないの?」とも思う。

そんな日々の中、ふとおりてきた思いがあって、それは、

「ばかばかしく生きていけばいいんじゃない?」ということなんです。

もとに戻ろうとする努力はやめて。

「変わる」ということばにもピンときていて・・・。

私にとって変わるとよい時期なのかな?

今の状況がしんどくて抜け出したいせいかもしれませんが。

メイクの方法も変えて定着していますが、来週は髪の色でもかえてみようかな、と思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。