私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

【美容】50代のアイメイク、使いやすかったプチプラコスメをご紹介します

しみ、たるみ、しわ、くすみ・・・更年期真っ只中、ホルモンバランスの変化とともに、お肌の急激な劣化をひしひしと感じています。

若いころなんてメイクしなくてもお肌はぴかぴかなんだからファンデなんて必要ないんじゃないかと思う。

だけどこの年代はメイクが上手かそうでないかでかなりの差が出るのでは?

最近頑張り始めたアイメイク。

参考になったアイメイク動画と、使いやすかったコスメをご紹介します。

アイメイクでぱっちりおめめに

自然にまかせるの防ぐのも、隠すのも、その人次第で・・・私はどちらかというと、仕方のないことだから、と、諦めモードだったのですが、最近メイク動画を見て元気をもらえました。


www.youtube.com

変わりますよね。

ふと鏡をみてもうれしくなるし、自然に笑顔になれるような気がします。

今までお化粧には力をいれていなくて、特に仕事をやめてからは、マスカラやアイライナーを使わなくなりましたが、アイメイクも頑張ろうと思いました。

メイク上手になりたい今日この頃。

アイメイクに使っているしっとり系のコスメ

最近使いはじめて良かったものをご紹介します。

私は乾燥肌なので、ファンデーションだけでなく、ポイントメイクも、リキッド系、しっとり系のタイプを使うことが多いです。

セザンヌ 極細アイライナー

筆タイプの極細リキッドライナーを使うと、にじまず細いラインが引けます。私は上まぶた全体にひき、外側は2ミリ弱長めにしています。

引いた後に指やティッシュで軽くおさえておくと定着し、目の下などにうつりづらくなります。

[rakuten:rakuten24:11103009:detail]

キャンメイク クリーミータッチライナー

太めにアイラインをいれたくなったので、こちらのクリーミータッチライナーを購入してみました。重ねて数回引き、指でぼかすのでアイシャドウっぽい感じで使っています。しっとりしているので、まぶたの乾燥が防げます。

アンドビーのファンシーラー

アンドビーの製品が話題みたいで買ってみたら、正解でした。

目の周りのぼんやりと広がっているくすみ、肝斑などが明るくなります。

オレンジを指かブラシでのせてその上にベージュをのせると自然に隠せます。

ただこちらもつけるとペタッとした密着感があります。乾燥肌の私にはちょうど良いのですが、「べたつきが気になる」という方もいらっしゃるかもしれません。

[rakuten:masayosiryouhin:10002572:detail]

リンメル アイズソフトマット

こちらは、買いたいなと思っているアイシャドウです。

オイルを含んでいるそうでしっとりとした質感で、パールが多すぎずマットに仕上がる、という特徴があるようです。

乾燥肌の私でも使いやすいのでは?と思います。

 

DHCのマスカラ

マスカラで使いやすかったのはDHCのボリュームマスカラです。

まつげがみじかくて少ないのでマスカラを使うのがつまらなかったのですが、こちらのマスカラはボリュームがついて、カールも長持ちするので「つけているな」という感じがします。きちんとメイクしたい時に使っています。

 

お読みいただきありがとうございました。