寒くなると、食べたくなるのは鍋。
野菜切って入れるだけなので、更年期でしんどい私には嬉しい料理です。
ごまたっぷりの坦々鍋
最近、はまっているのは、ごま坦々鍋です。
真っ赤ですがそれほど辛くありません。
鍋の素はあまり使ったことがありませんが、どんな味付けで楽しむものだろう?という好奇心から買ってみたところ、とてもおいしくてはまりました。
冬場は鍋料理が増えて、マンネリになりがちですが、最近はいろいろな鍋の素が販売されていて、自分で作る時の参考にもなります。
もやしがメインの坦々鍋は低コスト
しゃぶしゃぶやすき焼きなどに比べると、坦々鍋はひき肉ともやしがメインなので、コストがかかりません。
細切りにした人参や大根を、ひき肉と一緒に最初にいれておき、もやしだけは食べる時にさっとゆでます。
食物繊維もたっぷりとれて、肉はすくなめでも満足できるのでダイエットにもよいのでは?
ちなみにひき肉はあらかじめフライパンで焼いてちょっと焦げ目がついてから鍋に投入するとさらにおいしくなるのでおすすめです。
薬膳効果のあるなつめも足しました。
中華街で3粒150円ほどで買えます。
一人鍋は韓国ラーメンノグリで
一人鍋の時は、韓国ラーメン、ノグリが気に入っています。
小さな鍋にインスタントラーメンのスープを入れた後、しょうゆごま油、などで味を好みに調整して鍋にして、しめに麺を投入します。
韓国のラーメンは辛めで味が濃いので、水を多めにしたくらいがちょうど良いです。
ノグリは海鮮の風味がよくて、麺も太めだったので私好みです。
韓国の食材はカルディなどでみかけるくらいでしたが、最近はスーパーでもダイソーでもみかけるようになり、手軽に買う事ができるようになりました。
お読みいただき、ありがとうございました。