私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

横浜 根岸森林公園

横浜在住の50代主婦です。

お金を使わないで楽しめたおすすめスポットをご紹介します。

先日は平日に根岸森林公園にでかけました。

根岸森林公園 広大な敷地に圧倒される

negishi-map.jpg
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/negishi/map.php

横浜の中心、中区の閑静なエリアの高台にあり、自然の丘陵を活かした広大な芝生広場が最大の魅力です。

桜の名所でもあり、梅も約130品種300本あるそうなので、春がおすすめですが、他にもカエデやケヤキ、イチョウなど多様な樹木がとこどころに生えているので、季節を問わず、木々を楽しみながら散歩するにとても良い場所です。 

紅葉の赤はみられませんでしたが、イチョウで黄色いじゅうたんになっていました。

大きな木の枝ぶりがとても素敵だ。

ベンチもところどころにあります。すこしにんじだ空が何ともいえない。

旧一等馬見所

こんな個性的な建物がぽつんとそびえたっていました。

建物の周りは侵入できないようにバリケードがはられていて、すみかにしているのでしょうか、カラスがたくさんいて、ちょっと不思議な雰囲気でした。

旧一等馬見所といって、日本初の本格洋式競馬場「根岸競馬場」として昭和4年に完成。2009年に「近代化産業遺産」として指定されたそうです。

建物前に当時の様子がうかがえる資料が展示されていて興味深かったです。

この建物の上の方では身分の高い方たちが優雅に観戦していたのでしょうね。

 

建物のそばにはバスケットゴールや、広場があり、近所の子供たちがわらわらと集まってきて、サッカーやバスケットボールをしてにぎわっていました。

高齢の方がベンチでそんな子どもたちの様子をみていました。

土地柄外国の方も多いので、乳母車をひく外国人のお母さん、犬の散歩をしている方、マラソンをする方などがいて、それぞれに楽しんでいるようでのどかな雰囲気でした。

馬の博物館とポニーセンター

馬の博物館ポニーセンターが隣接しています。

ポニーセンターでは、サラブレッドや日本在来馬などさまざまな品種の馬が飼養されているそうで、お馬さんを見学したり試乗することができます。

帰りに寄ったところ、3時過ぎだったせいか見ることができず、残念です。

厩舎をのぞくと隙間からお馬さんのお顔がすこしだけみえました。

イベント

私が訪れた時には、入り口付近で移動図書館が運営されていました。

地場産野菜の販売や、パンの移動販売、ドッグランなどのイベントもおこなっているようですので、今度行くときはチェックしたいと思います。

駐車場

第1駐車場と第2駐車場があります。(計200台)

2時間で300円でしたが、お弁当食べてぶらぶらして2時間ほど滞在しました。

平 日:2時間300円、以降20分50円
土休日:2時間400円、以降30分100円

 

参考)

根岸森林公園サイト

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/negishi/

 

馬の博物館サイト

www.bajibunka.jrao.ne.jp

ポニーセンターサイト

www.bajibunka.jrao.ne.jp