私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

冬コーデ、チャンキーニットとブーツ

本日は冬至。

昼の長さが最も短い日。

冬至を境に、日も長くなってきますが、寒さはまだまだ続きますね。

寒くなって活躍している服について。

チャンキーニット

IKEAををぶらぶらしていました。

冷房が効いたスーパーなど、室内でも暖房控えめで寒く感じることがあります。

IKEAは商品をピックアップする倉庫→レジまではけっこう冷えてます。

かといって「店内でコートはかさばるし暑過ぎる」と言う時この厚手のニットがちょうど良かった。

中にヒートテックを着ています。

太めの糸でざっくり編んでいてボリュームのあるニットです。

昨年、しまむらさんで購入しました。

襟や袖がくるんとカールしていてちくちくせず、静電気も気にならないです。

身幅が広めでラグランスリーブ(斜めに袖がつけられたデザイン)なので、肩幅が広めな私でも肩が凝らず楽に着ることができます。

毛玉が思っていたよりも気にならないのも良いです。

楽天さんでも「チャンキーニット」とか「ざっくりニット」というキーワードをいれると似たような商品が探せます。

こちら↓がレビューが多くて人気のようです。

ポイントは丈。お尻をかくしたくてつい長めを選んでしまいますが、この手のニットは短めで着た方がすっきりする気がします。

2wayバッグ

皮の2wayの黒バッグは、服にあわせやすいし季節を通して使えます。

夏、ノースリーブとデニムのマーメイドスカートで。

斜めがけにもリュックにもなります。

リュックサックもかわいい

[rakuten:kawa-kawa:10000012:detail]

kawakawaさんの商品です↓

 

ブーツ

更年期でやたら手先足先が冷えることがあるので、(やたら熱くなる時もあるけれど(^_^;))この時期は、足首を冷さないようにブーツばかりはいています。

ブーツは、ヒールが5センほどあっても、足首もホールドしているので足がいたくなりにくいのが良いです。

こちらの白も購入しました。

裏にボアがはいっているタイプや、ニーハイブーツまで、寒さや歩く距離によって使い分けています。

ヒールの低いニーハイブーツ、歩きやすくてあったかいです。

kokorotokarada.hatenablog.jp

ニット帽

昨年百均の毛糸のあまりで編んだふわふわのビーニーっぽいとんがり帽。あまり糸でつくったのでちょっと小さめ。

帽子をかぶるだけでずいぶんあたたかく感じます。

それでは、皆様もあたたかくしてお過ごしください。

お読みいただき、ありがとうございました。

kokorotokarada.hatenablog.jp