パソコンを買い換えました。(左)
今回、中古パソコンをはじめて購入してみましたが3万円台で買えるとは驚きです。
旧パソコン(右)はエプソン製。2013年3月に購入していますので10年ちかく使っていたことになります。物持ちが良いほうですが、パソコンの買い換えのタイミングは3~5年といいますからちょっと長すぎました。
注文から到着まで
注文は楽天ポイントのお得な日に
楽天ポイントが通常の5倍になる5と0のつく日でしたので、楽天ポイント3,530ポイントもつきました。
商品を選んだ目安
- Windows11が使えるスペック
- 省スペース一体型
- 新品SSD 512GB搭載※
- ディスプレイの高さ、角度、向きが変えられる
(縦向きにした時の使い道がわかりませんが)
スペックは、これまでの使い方をみると、ハードディスク(HDD)の容量は空きが多かったのであまり必要ない。メモリは以前は不足気味でしたので今よりも大きなものを。CPUはCore i5以上は必要。という目安がありました。
商品は HDD:SSD 512GB、メモリ:DDR4 SDRAM 8GB、CPU: i5 第6世代 なので、オプションはつけないままで大丈夫そうでした。
OSはWindows10も選ぶことができ、10のほうが負担なく動くとは思いましたが、使ってみたかったので11にしてみました。
一体型は故障の時、モニターだけ買い替えることができないので、心配もありますが、旧パソコンで設置や移動が楽だったので同じタイプを選びました。
有線のキーボードとマウスが新品で付属していますが、オプションとして、35,000円に1,000円プラスして無線のキーボードとマウスに変更しました。
翌日到着、発送の早さに驚いた
注文から製品が届くまではあっという間、お昼過ぎに注文して、翌日の午前中には届いたので驚きました。
緩衝材もたっぷりつめられて丁寧な梱包です。
内容は、一体型パソコン、キーボード&マウスの3点。商品の取説はありませんでした。
※起動するとデスクトップ上にPCの簡易マニュアルのサイトへのリンクがありました。
新品の無線キーボードとマウスも一緒に届きました。
設定もあっという間
無線のキーボードとマウスに電池をセットし設定。※
電源をつけるとすぐWindows11が起動。wifi設定をして(パスワードを入れる)使えるようになりました。
※電池3個は自分で準備。マウスの電池をいれるところにUSBレシーバーがついているので、それを本体のUSBに差し込みます。
問題 インターネットが超低速に
その後、機材、OS、ネット環境などの確認をしていたところ、問題も発覚。インターネット接続がやたらと遅いのです。
グーグルの速度テストをしてみたところ・・・
「インターネットの速度は非常に低速です」という結果に。
(パソコンが問題なら、返品処理をしなくては!)とあせりました。
しかしwifi接続のネットの遅さにはいろいろな原因が考えられます。
PC側の問題、ルーター側の問題、複数接続による混雑、他の機器の電波、置き場所の問題、接続の不備・・・など。
また検索すると「Windows11にアップデートして、ネット接続が遅くなった」というケースもあるようです。
考えられる要因をひとつずつ確認していったところ、いちばんの原因は配置にありました。
別室にあるルーター機器のコードを伸ばしに伸ばして、なるべくパソコンの近くになるようにしてテストしたところ、いきなり「高速」に!
本来ならもっと高速になるはずですが、今はこれでよいかと思います。
しかし、速度低下は、複数の機器の接続によるルーターの処理能力の弱さにもあるかと思います。そもそもルーターがWindows11には対応していません。
最近はネットフリックスをテレビでもみたり、携帯でも動画をみたり、と同時につなげる機器が増えたので、ルーターの買い換えも検討しています。
終わりに
SSD搭載のパソコンの処理能力のはやさには驚きました。旧パソコンと並べて、ファイルの書き込みや削除などを同時進行しながら見比べてましたが、新パソコンのほうが格段にはやいです。価格もお安くなってきたので、今後は外付けのSSDでの管理を考えています。
また移動の際、必要のないデータを整理していたら時間をとられました。今後は、あまりデータをため込まず、日ごろから整理してすっきりしておこうと思います。物をもちすぎないシンプルライフはパソコン内でも大切ですね。
いまのところ、画面は見やすく使い勝手がよいので気に入っています。Windows11の新機能やインターフェイスがいろいろと目新しくて楽しんでいます。ITは進化が早いので、そこそこスペックのよいお安いものに上手に乗り換えていくのも良いかなと思いました。
中古での購入は、「デスクトップとノート2台いっしょに買いたい」、「モニターをデュアルで使いたい」という方には低価格で揃えられるのでよいかもしれません。
ただ、いざ問題が起こると返却はできても、時間と手間がかかるので、ある程度リスクを覚悟しておくことも必要かと思います。
メモ)
統計をみるとおもしろいのですが、最近ではコロナ禍でのリモートワークやお子さんの教育用でPCの売り上げが伸びています。
また、時系列でみると「Windows~のサポートが終了する」などの合図がきっかけとなりPCの買い替え特需がはじまっています。Windows 10のサポートが終了するのは2025年10月なのでそれまで新しくパソコンを買おうという人は少ないでしょう。
その間パソコンが壊れて「使い慣れている10のまま買い換えたい」とか、「試しに11を使ってみたい」という方で、中古パソコンの需要は伸びるのでは、と思います。
お読みいただき、ありがとうございました。
参考)
【かんたん解説】SSDとは?HDDとの違いは? | バッファロー
メモ)今後の市場動向について参考になった統計