私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

冬場の部屋の適温は?IKEAの温度計湿度計つき時計でチェック

古い戸建てに越して来てから、夏は「涼しい~」と喜んでいましたが、冬になると寒くて寒くて・・・今朝のトイレは、7度でした。7度は、冷蔵庫の野菜室。

家は全体的に温めたい

家の温度は、何度が適温なのでしょう。

夏場と冬場とでは異なり、冬場は室温が18~22度湿度は55~65%だそうです。

リビングから浴室、ベッドからトイレに移動するとき、温度差を感じませんか。

布団の中は30度前後あるので、トイレは7度だとその差は20度以上

この温度差で血圧が変動し、健康によくありません。

夫は高血圧、ヒートショックの心配が!

浴室の次にヒートショックの起きやすい場所がトイレだそうです。

また、水を飲まなくなる冬場は、寒いトイレに行くのを我慢しがち。

冬場は膀胱炎になる人が増えるそうです。

そういえば、うちの猫もなりました。

健康のためにも家全体をあたため温度差をなくすのが良いようです。

うちは浴室よりもトイレが問題。トイレの壁の断熱とか、内窓とか、暖房とか・・・考えたいと思います。

脱衣所・洗面所は、入り口をカーテンにし、リビングの暖かい空気がいきわたるようにしています。

光熱費を考えると、あまりよくないのでしょうが。

温度を上げれば湿度が下がる

エアコンの温度を上げると、湿度がぐんと下がります。

温度と湿度の両方が確認できる、こちらが重宝しています。

IKEAの温度計湿度計つき時計

IKEAの湿度計と温度計がついた時計。

この時期いい仕事をしてくれています。

寝室、リビング、トイレなど、各所に複数置くのに買いやすいお値段でした。

小さい方はトイレに置いています。

KLOCKIS クロッキス
時計/温度計/アラーム/タイマー, ホワイト
¥399

小さい方はイケアのクロッキス。

くるっと回転させると、温度、時計、タイマー、湿度と、表示が切り換わります。

切り換わるとピッと音がして、それぞれの色のライトがつきます。

時計表示では年号、日付も表示されます。

IKEAのオンラインショップ↓

www.ikea.com

SLÅTTIS スロッティス
クロック 湿度計/温度計付き, ホワイト
¥999

大きい方はスロッティス

こちらは日付の表示はなく、ライトもありませんが、シンプルなデザイン、文字盤が大きく見やすく気に入っています。

IKEAのオンラインショップでは小物の配送は500円です。

IKEAのオンラインショップ↓

www.ikea.com

終わりに

寒さ厳しい今日この頃。

健康のためにも、温度と湿度をチェックして、家の中を快適に。

それにしてもIKEAの商品名って覚えづらいです。

お読みいただき、ありがとうございました。