私に良いこと☆

お金のかからない50代のシンプルライフ

寒い朝、バウルーでつくる熱々のホットサンド

夏場は朝、サンドイッチやシリアルを食べることが多いですが、寒くなると熱々のホットサンドが食べたくなります。

冬においしい、熱々のホットサンド

具材はなんでもOK。

ミートソース、スライスチーズやツナ、トマト、卵焼き、から揚げ・・・マツコの知らない世界ではおでんの残りを挟んでいました!

夕飯の残りのハンバーグをいれてみたら、不思議な感じになりました。

パンはうすくなりましたが、これがまた「かりっ」と香ばしくておいしいです。

f:id:hyakuyou:20211211105808j:plain

ホットサンドメーカーバウルーの使い方

食パンについて

食パンは8枚切りか6枚切りがよいでしょう。

冷凍保存してパサつきが気になる食パンも、電子レンジで20秒弱あたためてからホットサンドにするとおいしくいただけるのでおすすめです。

6枚切りにすると、圧力がかかってしっかりとじます。

卵焼きサンドの作り方

①別のフライパンで焼いた卵を食パンの上におきます。

具材はたっぷりめにして押しつぶすようにしても大丈夫です。

上にもう一枚のせて、取っ手の金具をひっかけ蓋をとじます。

②バウルーをコンロに乗せ、弱火から中火で2分くらい焼きます。

裏返して反対側も2分弱、途中でふたをあけて確認しながら良い色になるまで焼きます。これくらいの色加減でよいかと思います。

③完成

チーズなど入れると熱々ですのでやけどしないようお気をつけください。

 ホットサンドメーカー バウルー ダブル 

真ん中にくぼみがある「ダブル」というタイプを使っています。

もう20年以上使っているので年季が入っています。

電化製品より長持ちします。

 

ホットサンドメーカー バウルー ダブル の特徴

  • パンの端が圧着しやすいので水分が多いものでも挟める
  • 真ん中にくぼみができるのでふたつに切り分けやすい
  • 左右で違う具をいれることができる

寒さ厳しいこの時期、朝起きるのもつらいです。

熱々のホットサンドであったまりましょう。

お読みいただき、ありがとうございました。