私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【お金の整理】使っていなかった旧姓の休眠口座の解約は意外に簡単でした

昨日、銀行口座をひとつ解約してきました。

使っていなかった旧姓休眠口座でしたが解約は意外に簡単でした。

10分ほどで済みましたので解約の方法についてご紹介します。

使っていない口座を整理しよう

使っていない口座を解約して整理しておくのは「終活」の一つともいえるかと思います。たくさんの口座をもっていると、金融機関ごとに手続きにいかなければならないので、残された人の負担が増えます。

自分がそうだったので、周りにそうさせないためにも整理しておこうとは思ってはいましたが、手続きが厄介そうだったので放置していた口座がありました。

30年前の旧姓の休眠口座を解約したい

放っておいた口座の状況は以下のとおりです。

  1. 名義が旧姓
  2. 旧姓の印鑑がない
  3. 残高は数百円のみ
  4. 合併されてなくなった銀行の口座
  5. 10年以上使用していないため「休眠口座」になっている ※1

今はその名前の銀行がないため、合併された銀行の窓口で相談しました。あらかじめATMでお金を引き出しておこうと思いましたが、引き出すことができませんでした。

口座解約の際に必要だったもの

名義人本人が銀行に出向き、手続きで必要だったものは、以下の3点です。
旧姓の印鑑は手元にありませんでした。

  1. 通帳
  2. 運転免許証(旧姓ではない)
  3. キャッシュカード

窓口での対応

  1. 旧銀行の通帳を合併された銀行に繰り越し、新たに旧姓のままの通帳をつくる
  2. 合併された銀行の通帳の解約手続きをする
  3. 上記の2冊の通帳を手渡され、キャッシュカードはハサミをいれ破棄してもらう
  4. ATMとは異なる機械に案内され、引き出し用の専用カードを差し込み、残額をすべて引き出し終了

旧銀行の通帳の表紙には「新通帳へ繰り越し」シール、新たな通帳には「ご解約」のシールが貼られた状態で、2冊渡されました。

わざわざ新しい通帳を作っていただきましたが、使いもせず破棄することになるのでもったいない気がしましたが、手続き上は仕方がないのでしょう。手数料は一切発生しませんでした。

休眠口座でも引き出しは可能

休眠口座になっても残金を引き出すことができます。しかし、窓口で手続きをしなければいけないので、手間と時間がかかります。

※1)休眠口座とは

2018年1月に休眠預金等活用法(民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律)が施行されたことにより、10年以上取引が行われない口座は休眠口座とされ、その預金は民間での公益的な活動の資金として活用されます。
休眠口座になっても預金が失われるわけではなく、手続きを行うことでお金を引き出すことは可能です。

終活で口座整理をする手順と注意点・解約の判断基準も解説 - ABC終活プラス

銀行口座はいくつ持つべき?

久しぶりに銀行の窓口を利用しましたが、今は窓口の人員もすくなく、予約していなければ1,2時間待たされるケースもあるとのことでした。ネットよりも手数料がかかりますし、やはり使わない口座は整理しておいた方がよさそうです。

口座はいくつ持たれていますか?

あるアンケートで、10~60代の500人を対象に「持っている口座数」を訪ねたところ、3行が最も多く、86.2%の人が4行以下だそうです。※2

  • 3行:31.6%
  • 2行:26.8%
  • 4行:18.6%
  • 1行:9.2%

現行のペイオフ制度では、金融機関が破綻したときに、個人が一般預金で保証される1人当たりの金額は元本1000万円までなので、リスク回避のために、分散して預けている方も多いのでしょう。

※2)資料

500人に聞いた! 銀行口座をいくつ持っている?メインで使っている銀行はどこ?ランキング [銀行・郵便局] All About

まとめ

終活を意識するようになり、30年近く使用していなかった旧姓の口座を解約しました。

使っていない銀行口座を解約し整理しておくことは残された人の手間を省くためにも大切です。

残高、どれくらい使用していなかったか、住所や名義が変わっているか、など状況によって、必要なものや手続きの方法は異なるようなので、何度も足を運ぶことがないよう、調べておくことをおすすめします。

私は戸籍謄本が必要かと思い準備していたのですが、必要ありませんでした。戸籍謄本をとるのに450円かかったのに無駄になってしまいました。

 

これは余談ですが、待っている間、7名ほどの団体客!?が窓口を占領し、なにやらもめているようでした。

どうもお母さまの入院か何かで、親戚たちが預金をどのように処理するかで話がまとまらないようなのです。会話は丸聞こえですし怒っているような人もいるし、(あぁ、こういうの嫌だな)と思いました。

ですのでやはり、(お金のことは整理しておいた方がよさそうだ)と改めて思った次第です。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

小銭でお財布が重くなったので帰りに菓子パンを買って帰りました。108円のエスカルゴパン。