私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

【50代の美容】くすみやシミを自然に隠すにはファンデーションブラシがおすすめです

今朝、メイク用のブラシを洗いました。

最近はファンデーションを塗るのにブラシを使っています。

ベースメイクにはじめてブラシを使ってみましたが、これがおすすめ。

くすみかくしのために厚く塗りがちになっていたしたが、ナチュラルに仕上げられるようになりました。

乾燥肌、くすみが気になる50代の私が、最近ベースメイクに使っているファンデーションブラシプチプラコスメをご紹介します。

シミを隠してナチュラルに仕上げるにはブラシが便利

使いはじめたのは、画像右から2番目のファンデーションブラシです。

指でのせるとつい周りに広げてしまいがちですが、ブラシでのせると、自然な感じで定着してくれるので、ベターっとした厚塗りになるのを防げます。

ブラシはちくちくして肌によくないのでは。と思っていましたが、まったくちくちくしませんし、かる~くポンポンするので気持ちがよいです。

ブラシを使うメリットは

  • ナチュラルに仕上がる
  • ファンデーションの量をあまり使わない

という点です。

資生堂 ファンデーション ブラシ 131

商品の特徴 @コスメより

  • メーキャップアーティストが監修。
  • 毛の質・長さ・毛先・斜めフラット面の効果により薄く均一に密着させることができ、カバーしているのに素肌っぽく仕上がる。
  • 顔のあらゆる角度にフィットする斜めカットブラシ。
  • パウダリー、リキッド、クリーム、固形乳化タイプのあらゆるファンデーションに使用出来る。

ブラシは、定期的に中性洗剤を薄く溶かしたぬるま湯で洗います。

洗い方はこちらのサイトに詳しく掲載されています。

ブラシを洗うのは毛の部分だけ、全体を水に浸すと傷みますのでお気をつけください。

資生堂メーキャップブラシの「おすすめお手入れ方法」|お客さま窓口|資生堂

ちふれ UVリキッドファンデーション

液体ファンデーションを指でおいてから、ブラシでポンポンと軽くたたきながらなじませます。

乾燥肌によさそうなちふれのUVリキッドファンデーションを使っています。さらっとしていて薄く広がるのでシミを隠す効力はあまりありません。

商品説明

SPF35・PA+++
リニューアル発売
従来の機能はそのままに、うるおって軽やかな仕上がりになりました。

@コスメ

セザンヌ ストレッチコンシーラー 30 オレンジ系

ファンデの後、コンシーラーで気になる部分を隠します。

使用しているのは、セザンヌ ストレッチコンシーラー 。オレンジ系、ナチュラル系、ライト系がありますが私はオレンジ系を使っています。

商品の特徴 @コスメより

  • 目もと・口角・ほうれい線等の肌のよく動かす部分にフィットする、密着してよれにくい高カバーコンシーラー。
  • やわらかいストレッチ膜を形成し、肌にピタッと密着。
  • ソフトフォーカスパウダーが、シワ・毛穴などの肌の凹凸を埋めて補正し、なめらかな仕上がりに。
  • ウォータープルーフ処方。 
  • SPF50、無香料、無鉱物油紫外線吸収剤不使用、アルコールフリー

色は明るめのオレンジ(画像右から3番目)なので、茶グマをカバーし明るくしてくれます。

私はシミやにじんだように広がっている頬の肝斑にぽつぽつとのせ、ブラシでやさしくぽんぽんとたたいて定着させています。少し赤みがつき血色がよく見えます。

最後にハイライトやパウダーで仕上げますが、今は乾燥しているので、あまり使っていません。粉っぽいものをあまりのせないほうがしっとり感が保てる気がします。

アンドビーのファンシーラー

より丁寧に、そして自然に仕上げたい時は、少し前に話題になっていたアンドビーのファンシーラーもおすすめです。

こちらも最初にオレンジ系で指か細めのブラシで隠したい部分をカバーし、その上にベージュ系でなじませると自然な仕上がりになります。

ただこちらはペタッとした密着感があります。乾燥肌の私にはちょうど良いのですが、「べたつきが気になる」という方もいらっしゃるかもしれません。

ベースメイクの参考になる動画

こちらの動画がとても参考になりました。

左は、ぽんぽんと塗ったケース、右は全体的につけて伸ばしたケースです。左の方はシミが若干みえますが、お顔の色がナチュラルで若々しくみえませんか?


www.youtube.com

プロの方の説明は理論的ですごいなあ、と感心しました。

同じコスメでも道具や塗り方で変わります。

きれいな部分はあまり塗らずにそのまま見せた方が、自然な感じに仕上がるんですね。

まとめ

50代になって、ファンデーションの減りの早さにはたと気づきました。シミ隠しに集中し、厚塗りになっていたんです。

ファンデーションブラシを使いはじめてからそんな厚塗りを防げるようになりました。

ファンデーションも長持ちするようになり、マスクにもつきにくくなり、良いことばかりです。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

アイメイクのコスメはこちら↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

kokorotokarada.hatenablog.jp