私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【キッチン】100均のキッチングローブの比較と置き場所

冬の間お世話になったキッチングローブを新しいものに交換しました。

今回ダイソーのキッチングローブを買ったので、セリアのものと比較してみました。

冬場お世話になるキッチングローブ

夏の間ははあまり使いませんが、冬場は手が荒れるのでよく使っています。

うちは食洗器がないのですべて手洗いです。

今年は指にひび割れができました。年のせいもあるし、最近はあちこちでアルコール消毒ばかりしているので、荒れやすくなっているのでしょう。

お湯も、最初にでてくる時氷のように冷たくてぎくっとするので、キッチングローブがあると助かります。

設定温度は低めでも大丈夫なので、ガス代の節約にもなりますね。

キッチングローブの置き場所

冷蔵庫の側面にかけています。

ピンチ付きフックでぶら下げています。

上の画像は2年前ですが、今はシンクの横に板をつけて、洗った鍋などを置きやすくしています。L字の棚受け金具で取り付けました。

①ダイソー「袖付きゴム手袋(黒)Sサイズ」全長約40cm

今回補充したのは画像の黒いグローブ。ダイソー袖付きゴム手袋

外側はやわらかいゴムでペタッとしたさわり心地。内側はつるっとしたゴムの感じです。手の平側に凹凸があり、つかんだものが滑りにくくなっています。

②セリア「ロンググローブ レモン柄 Sサイズ」全長約39cm

こちらは予備のセリアのロンググローブです。

外側は、さらっとしたゴム。内側もさらっとしていて、ゴムというより起毛した布のような感触。長さはダイソーのものより1cm短いです。

こちらも手の平側は凹凸があり滑りにくくなっています。

まとめ

以上、見た目は似ていますが、触った感じはかなり違いました。

画像でも多少伝わるかと思いますが、ダイソーはゴム感が強く、つるっとしていますが、セリアは、さらっとしていてはりがあります。

好みにもよりますが、私はセリアの方が使いやすいかな。

特に寒い時期なので内側が起毛しているさわり心地も冬場に良いと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

ゴミ箱の種類や置き場所について↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

kokorotokarada.hatenablog.jp