私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

【家事】3月の家仕事、模様替えついでの掃除と捨て活

もうすぐ年度はじめ。新生活がはじまる時期ですね。

3月6日は二十四節季の啓蟄、虫たちが起きだして活動をはじめる時期ですが、(めんどくさがり屋な私も)寒さによる関節の痛みや持病の腹痛がすこし和らいできてすこし活動的になりました。

春になると模様替えをしたくなりませんか?

模様替えのついでに中掃除捨て活をしています。

模様替え→家の手入れ

春になると、模様替えをしたくなります。

先日はキッチン周りの模様替えをしました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

換気扇の掃除

部分的にきれいにすると周囲も整えたくなります。

一昨日は、換気扇の汚れが気になって掃除しました。

うちの換気扇はプロペラ式。プロペラを外して洗うのは比較的簡単です。

厄介なのは本体部分。外につながる木の枠から電気系統を外して本体を引き抜きます。モーターがついているので、水でぬらさないようにして磨きます。

本体を外すと、壁にぽっかり穴があき、そこから真っ青な空が見えました。空気が通って気持ちがよいです。

こういう掃除は年末の大掃除にするものですが、この作業は真冬にはしたくないです。

3月の家の手入れリスト

  • 気分転換に模様替え
  • 気分の良い日に換気扇の掃除
  • 晴れた日に窓ガラスを拭く
  • 暖房器具・加湿器の手入れ、しまう
  • 冬物衣類の手入れ

模様替え→古いものを手放す

模様替えをしながら引き出しなどをあけているといらない物がみつかります。古いカバーや衣類、保管期限が過ぎた保証書など・・・この時期はゴミがたくさん出ます。

先日、使わず放置していた口座をようやく解約して通帳を破棄しました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

捨てたものリスト

紙類はその都度捨てているのであまりたまらないのですが、捨てた家電の取説だけが残っていたりします。

  • 古びたリネン類(枕カバーや、フキン、下着など)
  • 4年前の年賀状(過去3年分まで保管)
  • 期限切れの保証書・捨てた家電の取説
  • 6年前の確定申告書類や健康診断などの書類
  • パソコン関連
    今年はパソコンを買い換えたのでたくさん破棄するものがありました。Office製品は95からアップロードして使っていたのでそれ以降のソフトをすべて保管していましたが、今回必要なくなったのですべて破棄しました。
    古いパソコンは、完全抹消ソフトでデータを消去しました。

庭の手入れ

冬の間ほぼ放置していた庭も急に雑草がのびはじめるので手入れが必要になってきます。

今は春菊とサニーレタスが生長ざかり。間に雑草もはえてくるので、手でつまんで雑草だけを引き抜くのがけっこう大変です。

春菊はその香りで虫がつきにくく、種から育てるのもかんたんなので、おすすめです。まだやわらかい春菊は苦みもすくなく、生のサラダにしてもおいしいですよ。

昨年は体がつらくて花の世話までできなかったのですが、毎年咲く宿根草が咲いてくれています。今は、水仙ヒマラヤユキノシタ椿がもうすぐ終わり。雪柳アンズなどが咲き始めています。

水仙はあちこちで咲いていますね。咲いているのをみかけたら、顔をちかづけてみてください。とっても良い香りがします。

お隣に咲いているのがヒマラヤユキノシタ

毎年かいていますが、ひなまつりのぼんぼりのような華やかさがあります。

最近は、ヒヨドリがきて椿とユキノシタを食べているようで、むしりとられたように花弁が落ちているのをみかけます。シジュウカラやメジロが花のみつをすっているのをみかけますが、甘みがあるので、真似しているのでしょうか?

赤いものはおいしそうに見えるようで鳥がよってきます。

終わりに

春は模様替えをしたくなる時期。

”物の見直し”をするのにもよい機会です。使わなくなった口座の通帳、古びたリネン類などを手放して部屋もすっきり、気分も軽くなりました。

春の陽気で気持ちもせかされやすく体調を崩しやすい時期でもあるので、無理は禁物。マイペースでいきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。