私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【しまむら】伸縮性があるしまデニと白シャツコーデで夏も快適

今日は雨。ここ1週間は不調のため外出をしていないです。

外出するといっても近くのスーパーに買い出しにいったり、散歩に行くぐらい。

清潔で動きやすい服があれば事足りるのでプチプラ服が活躍しています。

家にいる時間が長い引きこもり気味の50代専業主婦。家では菜園、剪定、花や池の手入れなど・・・たくさん洗うので傷みやすい。

老後のための節約も必要なので、気軽に買い換えられるプチプラな服が便利です。

GUやユニクロがメインでしたが、最近はしまむらさんのプチプラ服も買うようになりました。

今回は先日購入したしまむらのデニムをリポします。

しまデニと5分袖シャツを購入

5分袖シャツ500円。デニム2,200円。あいかわらず、お安い!

しまむらは「いろいろな商品が、すこしずつ、あっちこっちにある」というイメージで、ぼーっと眺めているだけで、けっこう時間がたってしまいます。

商品を探すのにくたびれてしまうので、チェックする場所を決めています。

しまデニ スリムストレート

今回はデニムコーナーをチェックしました。

以前買った「しまデニ」がとても履きやすかったので、似たタイプを試着したところ、ちょうどよかったので即決しました。

ジャストサイズに出会うとうれしい。

身長157㎝、ウェスト61cmサイズ着用

 

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

商品概要

しまデニ スリムストレート 股上深め 色 中青

価格:2,200円(税込み2,420円)

素材:綿70% ポリエステル26% レーヨン3% ポリウレタン1%

後ろがゴムのタイプ、そうでないタイプ。ワイド、ストレート、スリムストレート、テーパード・・・といろいろありました。

しまデニ スリムストレートの着用感

  • 綿100%のデニムよりも伸縮性がある
    腰やももまわりがはっている私でも、しゃがんだ時も楽
  • 薄手なので、夏場に履きやすい

ジーンズが好きなのでエドウィンなども持っていますが、腰回りにあわせるとウェストがぶかぶかになるので、ベルトでしめて履いています。

こちらのシリーズは私の体形にあっているのかベルトなしでも履きやすいです。

ただし、薄手で伸縮性があるのでひざが出やすいかもしれません。

白シャツ

デニムにあわせて、よく着るようになったのが白シャツです。

麻やコットン、ロング丈、七分袖・・・。ナチュラルな素材で、すこしゆるめ、着心地を優先したい。

今気に入っているのは、二重ガーゼの綿の白シャツです。(上画像で着用)

ガーゼのパジャマが気に入って、(このパジャマみたいな普段着があったらいいのに)と思っていたところ、ネットで見つけたので買ってみました。半袖のシャツだけでは肌寒い時、羽織りものとしても使えます。丸い襟もお気に入りです。

終わりに

しまむらのデニム。身長150センチ台の私でも、裾を切らずにはくことができました。

伸縮性があり、腰回りにゆとりがあるので着心地が良いです。

ジーンズは腰回りにあわせると、ウェストがぶかぶかになってしまうことが多いのですが、こちらの商品は日本人的体形にあっている気がします。

これからの時期はこういった薄手のデニム白シャツ、自分で編んだ白い帽子やバッグなどがふだん使いに活躍します。

お読みいただき、ありがとうございました。