私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

雨の中ヨガへ、畑のようすと庭木の管理

夕方、すごい雨風になってきました。

ヨガサークル

午前中ヨガサークルがあったので、どうなるかと思いましたが、行きは小雨。

前回は、のど風邪で2週間も病んでいたので、久しぶりの参加でした。

代表の私が休む場合はどうするか、台風で中止にする時はどうやって連絡をとりあうかなど、あまり決めていなかったので、今後のためにすこし話し合いました。

帰りは少し強くなっていましたが、無事帰ってこれました。

 

今は雨風が強くなり、庭を見下ろすとあじさいの花が地面に突っ伏しています。

昨日まで、こんなにきれいでした。

畑のようす

畑の野菜も、突風でぐらぐらしています。

畑に植えたばかりの小さな苗は、カボチャ、さやいんげん、バジル、レタス類。

すこし大きくなっているのは、じゃがいも、きゅうり、トマト。

ミニトマト 純あま

一昨日のトマトはこんな感じでした。

今年は「純あま」と「フラガール」という苗を購入してみました。

画像は「純あま」。

ミニトマト フラガール

環境が同じでも、育ち方が違うので、おもしろいです。

フラガールの方が先に実がつきはじめました。

こんなトマトがとれるはずですが・・・どうなるでしょう。

ざくろの花

ひどくなる前に、すこしだけなっていたあんずの実もとりました。

ざくろの花もきれいに咲いていました。若緑にオレンジの色合いが大好きです。

ヨガで出た木の話題

ヨガは体を動かす前にすこしお話をする時間があります。

先生の「木から気をもらおう」という話から「庭木の管理はたいへん」という話題になりました。

70代のメンバーさんが、夫婦で手入れができなくなってきたので、残念だったけど、子供の生長とともに大きくなった木を切り倒した。という話をされていました。

「切ったり根を抜く時、塩をまいて、罰があたらないようにと、感謝のお祈りもした。」そうです。

なんとなく、わかる気がします。

私も大きくなった木を数本切り倒したことがあり、やはりちょっと寂しい気持ちがしました。

でも、あまり「罰があたる」なんてことにこだわりすぎるのも良くないです。

管理できないのに放置すれば、実が落ちてカラスが集まったり、枯葉が散って道路を汚し、排水溝をつまらせたりして近隣に迷惑がかかります。

それに切らずにいることで、木自体にもよくないこともあるからです。

生長して木どうしの間隔がせまくなってしまうと、根がつまって枯れてしまうこともあるそうです。

木の数を減らしてから、一本一本、手入れが行き届くようになりました。

「物の量」もそうですが、自分がコントロールできるのはどれくらいか、自分をよく知り調整していくことが、無理のない暮らしにつながるのでは。

今は不調で、体力も落ちているので、特にそう思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

木に関する記事↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

kokorotokarada.hatenablog.jp