私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

横浜中華街でランチ、息抜きしないと家事が進まない

午前中は涼しく動きやすかったので、庭しごとにいそしんでいました。

きゅうりの芽かきと支柱たて、雪柳の剪定と移植、倒れたあじさいの手入れ、草取りなど。

お昼過ぎに、雨がふりはじめたので部屋にもどり、お昼を食べて休憩。

その後は掃除機掛けと階段の雑巾がけもがんばりました。

たまには息抜き

毎日単調な生活で、猫のトイレそうじとか、草抜きとか、ゴミをまとめるとか・・・なんのことはない家事がめんどうになる時があります。

でも、昨日は遊びにでかけたので、ずいぶんはかどりました。

いつも同じことばかりしているとだめですね。

頭もぼけそうだし、やる気も起きません。

たまには「息抜き」が必要でした。

横浜中華街 華錦飯店

昨日は、横浜中華街の華錦飯店で、平日限定格安ランチをいただきました。

以前は外食というと、同じ店ばかり利用していましたが、最近ははじめてのお店に入って食べ比べをしています。

私は卵の海鮮あんかけをいただきました。

卵2,3個使っているのかな?結構ボリュームありました。

スープと、ザーサイの甘辛く炒めたもの、デザートに小さな杏仁豆腐。

油っぽいのが食べたくなかったので、やさしいお味で食べやすかったです。

すぐ隣は魚屋さんで、魚のメニューが有名みたいです。

オーナーが毎日築地市場から新鮮な魚介を厳選して、仕入れています。レストランに隣接している魚屋で、好きな魚介を選び、好きな調理法で召し上がっていただけます。鮮度の良さと食材本来の味わいを堪能することができます。

華錦飯店 | [公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う・楽しむが分かる!400店舗以上掲載!

 

平日のランチは、数種類あって700円。

2時ごろ入ったらこちらのランチメニューだけでお魚料理はありませんでした。ネットを見るとかきや煮魚の定食などもあるようでしたが、10食限定とかなのかな。

私には多すぎるくらいでしたが(揚げ物や肉が好きな)夫は物足りなかったみたい。

ボリュームと見栄え的には、前回のお店の方がよかった気が。

700円と990円という差もあるでしょうね。

kokorotokarada.hatenablog.jp

横濱媽祖廟

食後ぶらぶらしていたら、中国のお寺の前を通りました。

横濱媽祖廟→よこはままそびょう と読むそうです。

 

中国のお寺は色鮮やか、夜はぴかぴかしています。

横濱媽祖廟は横浜中華街にある廟で、天上聖母・媽祖が御神体として祀られており、正式な名称は横浜大天后宮といいます。

2006年3月17日に落慶開廟しており、比較的近年にできた廟となります。

横浜中華街に行くならパワースポットの横濱関帝廟と横濱媽祖廟に参拝しよう!|Money Theory

パワースポットとして有名らしく、けっこう参拝されている方がいました。

廟内は見学無料ですが、神殿内参拝は拝観料100円でお線香は500円です。

私は外側から見学のみ。

両脇にいるお獅子がかわいいな。

終わりに

コロナ禍をきっかけに、外出も減り、暮らしもまんねりになりがちに。

たまには息抜きが必要ですね。

ただ、その都度行き先を決めるのが面倒だし、お金がかかることも。

そんな時、平日のランチ巡りはコスパもよく楽しめています。

お読みいただき、ありがとうございました。