私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

突然の目の不調、眼科で言われたことは・・・

少し前のこと。

朝起きたら、目が見えづらくなっているのに気づきました。

更年期に入ってからは、さまざまなつらい症状に悩まされてきましたが、今回は、眼の不調でした。

朝起きたら、小さな水玉や点が見えるのです。

視点をずらすとそれがゆらゆら動いて、かたちを変えるので、とにかく気持ちが悪い。怖くなって眼下で診察してもらいました。

眼の瞳孔を開く薬かな。

「5時間ほど見えづらくなります」と言われ、点眼薬をつけられました。その後20分くらいおいて、検査。

生理的に起こる飛蚊症という症状らしいです。

飛蚊症の症状

まさに、こちら↓の症状でした。

白い壁、青い空、白い紙を見つめた時、目の前に黒い点のようなもの、髪の毛のようなもの、または水玉のようなものが動いているのに気付くことがある。明るいものをバックにした時のみ見え、それ以外の時はわからない。それは視線を動かすと一緒についてくる。目に何かついているのかと思って目をこすってみても取れないし、眼鏡の汚れかと思ってよくふいても消えない。これを医学的に飛蚊症という。

飛蚊症 | 患者さんへ | 東邦大学医療センター佐倉病院 眼科

加齢により、眼球の中を満たしているものが収縮して、そのゆがみによって、黒い点や線が見えるようになるらしいです。

そして、病気ではなく生理的なもので、治ることはないらしい。

「70代になるとほとんどの方がそういった症状をもっています。」とおっしゃっていました。

老化はすこしずつ受け入れていくしかないのですよね。

でも私はまだ50代、正直ショックでした。

今は時間もできて、親も元気なうちに、いろいろと楽しみたいと思っていたのに・・・更年期障害もそうですが、なるなら、もうすこし後にしてほしかった。

強度の近視の人は、眼球の器が細長くなっているためスペースが大きくなる分、早くからゆがみが出て症状が出やすいのだそうです。

ちなみにレーザー治療もあるそうですが、保険が効かず、その病院ではリスクもあるためおすすめしていない、と言っていました。

しかし、飛蚊症に似た症状は、網膜剥離など深刻な病気の兆しの可能性もあるので、なるべく早く眼科で検査をしてもらった方がよいそうですよ。

数日経って

変化に敏感で対応するのに時間がかかる私。

数日ショックで落ち込みましたが、だんだんと気持ちが落ち着きました。飛蚊症は治ることはない、とは言われましたが、「薄く」なってきた気がして、あまり気にならなくなりました。

しかし明るい場所で照準を変える時は、ゆらっと小さな水玉や影が動くのがわかります。壁が白い明るい場所、風呂や洗面所などで、見るものもなく、ただぼーっとしている時は、影が濃くなる気がします。

様子を見て1か月後に再診だそうです。

予約制の病院が増えたため、突然の不調が不便に

今回、いつもお世話になっている病院がお休みで、翌日の予約もとれなかったので、その日に診てもらえる病院にはじめてお世話になりました。

良い先生でよかったですが、前回と同じところでお世話になる方が、前回との比較もできて良かったのではと思います。

コロナ禍になってからは、多くの病院が予約制になり、突然の不調でも頼れる病院が少なくなりました。

ネットで予約できて、待ち時間もすくない、というメリットはありますが、2週間後、3週間後ということも多いです。

今回慌ててしまって、すぐに診てもらえそうなところを探しましたが、これからは、予約できなくても一応、いつもお世話になっているところに相談してみようと思います。

終わりに 周囲に理解してもらうこと

更年期の関節や肩などの痛みや、こういった眼の不調は、外見上には変化がないので、理解されにくいですよね。

わずらわしく思われるのが嫌なので、だまって家事をこなしていると、つらくなるばかりなので、他人に理解を求めるための自分の意識や行動も大事かと。

  • 周囲に自分の状況を伝えて理解してもらう、頼る
  • 生活の質を下げないためにできることを試してみる
  • 落ち込んだ理由に執着せず、今できることを前向きにする

などを心がけたいです。

お読みいただき、ありがとうございました。

----

雨の日、地面に突っ伏していたあじさいも部分的に起き上がり、踏ん張っています。私も踏ん張っていこう。目によい「緑」はたくさん見ているのですが・・・。