収穫したみょうがやきゅうりで、何作る?
きゅうり、みょうが、しょうがでつくるスパイスカレー
材料:決め手はしょうがときゅうりとみょうが
- きゅうり
- みょうが
- 玉ねぎ
- しょうが
収穫したきゅうりやみょうが、そして、ひき肉
作り方:フライパンひとつで時短!簡単!
ひき肉に、みじん切りにしたしょうが、そしてカレー粉、みりん、塩小さじ1くらい、その他お好みのスパイスをよくもみこんで、フライパンに広げ、焼きます。
ゆずのチューブや柚子胡椒などをいれても。
玉ねぎ、きゅうり、みょうがの順に炒めいれます。
玉ねぎはよく火を通しますが、きゅうり、みょうがはお好みで。
そして、最後に、無糖のヨーグルトもたっぷり加え煮て最後に塩で味を調えます。
できあがりはこんな感じに。
昔購入した雑誌に掲載されていた料理のアレンジです。
こちらは過去の画像、昔は切り抜きをファイルしていましたが、今は画像データをスマホに保存しています。
スパイスの保管どうしてる?
カレー粉はないので、カレー粉のもとになる様々なスパイス(ターメリックやカイエン、コリアンダー、クミンなど)を使いました。
古いタッパーにセリアのボトルを並べて収納しています。
男の手料理にイライラ
私は、市販のカレー粉で十分なのですが・・・
カレーに凝る夫が外国の方が経営されているような専門店で袋入りのスパイスを買ってくる。「大袋の方が安い」と言って。
その結果・・・
- ごちゃつく
- 存在を忘れて放置
- 賞味期限が切れる
というのがパターン。
いわゆる、たまにつくるお金がかかる男の手料理。
こういうこと今はあんまり言っちゃいけないんでしょうけど・・・。
食材放置で期限切れが大嫌いな私は賞味期限切れをみつけるたびイライラ。
今回買ってきた袋には、賞味期限さえも書かれていない、う~ん。
料理好きの夫の買ってくる高い食材、みなさんどのように対処しているのかな?
切れ気味に、容器をわたして、収納させました。
で、私もカレー粉を使うのをやめて使うことに。
でもこのカイエンは激辛で、ほんのひとつまみしか使わないから小さな市販のボトルで十分だと思う。
終わりに
話はそれましたが、夏においしい食材でちょっと変わったドライカレー、とれすぎきゅうりをおいしくいただきました。
ヨーグルト入れるので好き嫌いはあるかもしれませんが、ご興味のある方はお試しください。
お読みいただき、ありがとうございました。
パセリのカレーもGood↓