久しぶりにかたまり肉を使ってつくったもの。
これってチャーシュー?焼き豚?煮豚?
作り方に迷うかたまり肉
特価で買った脂身少なめの肩肉。
煮豚?焼き豚orチャーシュー?
どんな風に調理しようかと作り方に迷う食材でもあります。
- 肉にはフォークで穴をあけるか?あけないか?
- 先にたれをつけてしばらくおくか、何もしないうちに焼き目めをつけるか?
- 途中で煮るのか、ずっと焼くのか?
- オーブンで作るのか?鍋か?フライパンか?
作業工程
前回は、買い換えたオーブンレンジの「焼き豚メニュー」で作ったけれど、今回は圧力鍋を使って、以下の工程でつくってみました。
- 鉄のフライパンでじっくり焼き目をつける
- たれと一緒に圧力鍋にいれて加圧してから弱火で20分炊く
- 冷めるまで放置(冷めたら容器に入れ替えゆで卵を加え冷蔵庫に)
- 翌日、固まった白い脂を取り除き、残った汁で焼きあげる
上画像は、工程4の段階ですこし経ったところ。
まだたれといっしょに焼き付けていないのですが、少し切って食べてみました。
肉はしっとりとしていて、すでに味はしみていて、けっこうおいしくできたのでは?と思います。収穫したおくらも焼いて添えました、
チャーシューと焼き豚の違い
チャーシューと焼き豚に違いはあるのでしょうか?
中国では、焼いて作るチャーシュー「叉焼」と、煮豚「醤肉(ジャンロウ)」という料理があって、作り方には明確な違いがあるそうです。※
しかし、日本の場合、作り方も似通っていて、チャーシューと焼き豚は同じ物として扱われていることも多いです。
たしかに、横浜中華街で頂くチャーシュー「は、五香粉や八角などの香りがして、周りが赤くて甘いたれでカリッと焼いてあるイメージがあります。
日本では、ラーメンの上にのっているお肉も「チャーシュー」と呼ぶことが多いですが、焼かずに煮ていることが多いそうです。
日本のレシピを見ても最初に焼いて煮込んだり、煮込んでから焼いてみたり、圧力鍋やオーブンを使ったり・・・いろいろですね。
隠し味にウイスキー
賛否両論の料理人笠原氏、動画で「しょうゆとウイスキーがあう」とおっしゃられていたので今回はウイスキーも入れてみたところ、香りがすこしスモーキーになり、肉の臭みが抜けて、すっきりとした味になった気がします。
お読みいただき、ありがとうございました。
※チャーシューと焼き豚の違いは?煮豚やローストポークなど部位はどこ? | 【豚肉通販】和豚もちぶた(公式)国産豚肉のお取り寄せ・お歳暮・お中元・ギフトなど贈り物に人気 -