私に良いこと☆

50代 お金がかからない暮らし

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

【6月の家庭菜園】インゲン、トマト、キュウリの収穫

こんにちは。

6月ももう終わりですね。

今月の菜園の様子と収穫をご紹介します。

6月の家庭菜園

6月はトマトやきゅうりナス、ピーマンなど、夏野菜の収穫がはじまる時期です。

梅雨の時期にも入るので、雨の影響でトマトが割れてしまったり、野菜の管理に注意が必要な時期でもあります。

インゲンの収穫

6月はインゲンがよくとれました。

他には、ピーマン、きゅうり、トマト、しそなど。

インゲンの高さはひざ丈ぐらい、めくってよく見ないと実っているのがわかりません。

キュウリの収穫

キュウリは背丈ほどになり、19本とれました。

トマトの収穫

2株のトマトには24個ほどの実がついています。

どんどん重くなってきて梅雨に入り、1本1本に支柱をたてて、きちんと支えてあげる必要がありました。

2週間前、間引きして4つ残しましたが・・・

ひとつリスにかじられたので、防虫ネットで覆ってみました。

たくさんあればよいのですが、今回は少ないので。

(ネットは後日、下半分だけ覆うことにしました。)

ビニール袋もかぶせてみましたが水分で蒸れているようです。

他の箇所には、台所の水きりネットをかぶせてみました。

いろいろ実験中です。

赤くなったものから順に収穫してゆきます。

 

とってもおいしそう!

トマトサンドにしたり・・・

しそ、きゅうりもとれて、冷やし中華にしたりしました。

お湯に中華だし、しょうゆ、ごま油、砂糖、すりごまでたれを作りました。

短時間で作れて洗い物も少ない。

キュウリやトマトは薬膳的にも体を冷やす効能もあるそうで、夏場にはもってこいですね。

終わりに

今回は外間との収穫を中心にご紹介しました。

大きなトマトははじめてですが、日照りが強い場所でも枯れずに元気に育ってくれています。梅雨の管理や、実割れに注意すれば容易に育てられそうです。

プランターでも育てられるし、80円台の苗2株で、20個ほどとれればコスパも良いかと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。