冷蔵庫の掃除をしました。
ドアポケットに物を戻していたら、ずいぶんたくさん100均グッズを利用していたので、撮影してみました。我が家で利用している冷蔵庫の整理に便利だった100均グッズをご紹介します。
9年めの冷蔵庫。今年もお疲れさまでした。そろそろサンタさんも外しましょう。

ドアポケットを外して洗います。

ダイソー 冷蔵庫ポケット仕切り
ドアポケット上段には、ごまやだし、豆板醬など調味料を保管しています。
便利だったのが間にある「仕切り」。

ごまのボトルの後ろにはすりごまのボトルがあり、だしのボトルの後ろにはコンソメのもとを置いています。
上段は小柄な私には見づらく取り出しづらいので、いつも同じ場所にあると便利。
この仕切りを挟んでおくことで倒れたり横にずれたりせず、定位置に収められるようになりました。

購入時の画像

ダイソー ドアポケットにもつかえる調味料袋ケース
七味やスパイスの小瓶は行方不明になりがち。
この小さな白い容器は小瓶を収納にするのに便利でした。
またこれが仕切りになり、隣の容器も倒れにくくなります。
プラスチックの容器は中身が少なくなると倒れやすいんですよね。

ラーメンについていた調味料や、納豆のからし、お弁当についていたソースなど、を一時保管するときには、このポケットが便利です。

購入時の画像

チューブ専用のケース
100均のチューブ入れは様々なタイプがありますが、うちではこちらのタイプに、からしやワサビを収納しています。
特徴としては、ドアポケットの外側でも内側でもどちらでも利用でき、立てて置けること。スライドできるので奥にある物が取り出しやすいのも良い点です。

マヨネーズやケチャップは逆さに収納
マヨネーズやケチャップは、逆さに置くと残量が少なくなってもすぐに出せるので便利です。漏れてしまわないか心配しましたが、大丈夫でした。

終わりに
以上、冷蔵庫のドアポケットで使っている100均グッズをご紹介しました。
主にダイソーさんで購入した物だったと思います。100均のグッズは進化するのが早いので、最近はもっと便利なものが販売されているかもしれません。
寒い時期は庫内の掃除や整理がしやすいので、ご興味のある方はチェックしてみてください。
お読みいただき、ありがとうございました。
お掃除に便利なグッズなども以前紹介していました。