私に良いこと☆

50代、低空飛行な日々

病気とともにゆるゆると暮らす

早いもので8月もあと1日で終わりですね。

服の話題が続いていましたが、今日は日常のあれこれを。

不調、ワクチンの予約も取れず

ここ数日、子宮関係の持病の痛みが続いていて、なにをするにもぐったり~なのでゆるゆるとマイペースで過ごしています。

今朝は、早々にコロナのワクチン予約にアクセスするも、サイトが混雑でぐるぐるまわっていて表示されず⇒やっと開いたので、「横浜市」という全範囲で会場を検索するも、1件もあがってこないのであきらめました。

その後は、1階と階段をそうじきがけ⇒雑巾がけ。

とにかく、階段に毛ぼこりがたまるのです。

猫たちが行き来しますし、階段の滑り止めで、爪とぎなんかしちゃったりして。

ようやく終わって(すっきりするとやはり気分がいいなあ)などとソファでぼんやりしていると、休み中の夫が「洗濯機、もう終わっているよ」などと言ってくる。

せっかちの夫、親切心から言ってくれているのでしょうが、ペースがくるい、気分が悪くなる。不調の時は、マイペースで進めているので。 

いたみが続くと、だんだんと生きる気力も損なわれていく気がします。

でもそんな時、自分の「好き」は救いになると感じています。

ピーマンの収穫

ピーマンの収穫、みずみずしく肉厚のピーマンです。

f:id:hyakuyou:20210826214937j:plain

6月24日に「やっと3個とれた~」と言っていますから、約2か月楽しめているということですね。

f:id:hyakuyou:20210616094409j:plain

ずぼら料理

収穫した野菜を使って南蛮ソースを作りました。 

f:id:hyakuyou:20210826191813j:plain

はちみつ、しょうゆ、酢、とうがらし、トマトケチャップなどを入れ、電子レンジでチンするだけ。調味料だけでも十分ですが、野菜のはしっこでも加えると旨みが増します。

焼いた肉にかけるだけでも。

ソースがおいしくできるとシンプルな料理も美味しくたのしめますね。

f:id:hyakuyou:20210826195809j:plain

マヨネーズもかけてサンドイッチにしても美味しいです。

 

昨日の記事のおまけ。
18歳の猫さんもいっしょに撮れてました~^^ 

f:id:hyakuyou:20210623191816j:plain 

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村