私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【衣類の収納】クローゼット 掛ける収納

クローゼットを改良し、かける収納にしたところ、出し入れ簡単で、効率よく収納できるようになりましたので、ご紹介します。

パンツを「掛ける収納」に

最近はほとんどパンツばかり。最近麻のパンツを買って、しわになりやすいので「掛ける収納」にかえたいなあ、と思っていました。

クローゼットといっても押入れサイズの空間に、両開きの扉がついているようなもの。奥行が90センチもあるのに、ハンガーレールが1本取りつけられているだけで、無駄な空間が多いのです。

そこでこんなDIYをしてみました。

  1. 真ん中に設置してあったレールは外して奥に付け直した
  2. 手前に、他の場所で使っていた移動式のハンガーレールを置いた

すると、手前にパンツをかける場所ができて、倍の収納力になりました。

f:id:hyakuyou:20210831125700j:plain

青→ベージュ→白と並べると、なんだかいい感じ。

クローゼットの壁面がベニヤむきだしだとさみしいのでペンキでを塗りたくなりました。 が、木が呼吸できるので、ペンキを塗ったり、壁紙をつけたりしない方がカビ予防にはよいみたいです。

収納の工夫

その他のちょっとした工夫をご紹介します。

バッグ

扉にほかで使っていたレールをとりつけて手作りのバッグをかけています。

f:id:hyakuyou:20210831170338j:plain

ベルトなどの小物

小さなフックを壁の内側につけてベルトやアクセサリーを収納しています。

アクセサリーとベルトはこれしか持っていないです。

f:id:hyakuyou:20210831170449j:plain

たくさんある方は、セリアなどのレールをつけ、下の画像のように、クリップ式のフックをつける形式にすると、必要に応じて増減できて、便利です。

f:id:hyakuyou:20181110110106j:plain

ストローハットは、百均の引っ掛けるタイプのピンチで収納。

f:id:hyakuyou:20210831170422j:plain 

扉にはフックを

↓シャツなどしまう前に、一時的にかけてボタンを留めたり、コロコロをしたりできるので便利です。 

f:id:hyakuyou:20210831170633j:plain

頑丈なズボンハンガー

それからこちらのパンツ用のハンガーですが、結婚して間もなく買ったので、もう20年以上使っています。けっこう重いのですが、金属製なので頑丈です。

プラスチックのハンガーってコートなどの重いものをかけると曲がったりしますよね。

通常のハンガーよりも出し入れが簡単ですし、ゴムでコーティングされていて滑り落ちないので重宝しています。バルーンパンツなども無理なくかけられますので太めのパンツが多い方にも良いのでは?

同じものかどうかはわかりませんがこんな感じのです。

 

みなさんどんな風に収納されているのかな?

我が家は古いので手直しするところがいっぱいです!今は体調もよくなくて家事も辛い時もあるし、年もとっていくので、さらにスッキリさせていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。