私に良いこと☆

50代、低空飛行な日々

クローゼットの整理、収納の工夫いろいろ

8月も最後。今日はいつもよりも涼しく体調もよかったので、クローゼットの整理をしていたら、あっという間に1日が過ぎてしまいました。

今回はクローゼットの収納についてご紹介します。

パンツを「掛ける収納」に

最近購入した、リネン混のパンツ。

しわになりやすいので「掛ける収納」にかえたいなあ、と思っていました。

クローゼットといっても押入れに両開きの扉がついているようなもの。奥行が90センチもあるのに、真ん中に一本ハンガーレールが取りつけられているだけで空間の無駄が多かったんです。

そんなクローゼットを眺めていましたらちょっとアイデアが浮かんできました。

真ん中に設置してあったレールは外して奥に付け直し、手前には他で使っていた移動式のハンガーレールを置いてみました。

狭い場所で縮こまりながらネジを外したり付けたりするのは、ちょっと大変でした~。

f:id:hyakuyou:20210831125700j:plain

手前にパンツを掛けるスペースができました。

青→ベージュ→白と並べると、なんだかいい感じです♪

クローゼットの壁面がベニヤむきだしでなんだかさみしいのでペンキで色が塗りたくなりました。 

収納の工夫

バッグ

扉にレールをとりつけて手作りのバッグをかけました。

f:id:hyakuyou:20210831170338j:plain

ベルトなどの小物

小さなフックを壁の内側につけてベルトやアクセサリーの収納に。

f:id:hyakuyou:20210831170449j:plain

たくさんある方は、セリアなどのレールをつけ、そこにクリップ式のフックをつける形式にすると、必要に応じて増やせて便利です。

昔ご紹介した画像を引っ張り出してきました。こちらの収納方法が便利でいろいろな場所で使っています。

f:id:hyakuyou:20181110110106j:plain

ストローハットは、百均の引っ掛けるタイプのピンチで収納。

f:id:hyakuyou:20210831170422j:plain 

扉にはフックを

↓シャツなどしまう前に、一時的にかけてボタンを留めたり、コロコロをしたりできるので便利です。 

f:id:hyakuyou:20210831170633j:plain

頑丈なズボンハンガー

それからこちらのパンツ用のハンガーですが、結婚して間もなく買ったので、もう20年以上使っています。

けっこう重いのですが~金属製なので頑丈です。

通常のハンガーよりも出し入れが簡単ですし、ゴムでコーティングされていて滑り落ちないので重宝しています。

バルーンパンツなども無理なくかけられますので太めのパンツが多い方にも良いのでは?

同じものかどうかはわかりませんがこんな感じのです。

 

みなさんどんな風に収納されているのかな?

我が家は古いので手直しするところがいっぱいです!

今は体調もよくなくて家事も辛い時もあるし、年もとっていくので、さらにスッキリさせていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村