私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソージュートヤーンで編んだショルダーバッグ

春夏用のバッグをつくるぞ! と思い立ち、編み始めたのは良いのですが、うまく進まず試行錯誤。 ようやく完成しました。 ダイソージュートヤーンで編んだショルダーバッグ 肩に掛けられるこぶりの軽いバッグが欲しくて、こんなのができました^^ 麻ひもは毛糸…

ありがとう「おかずのクッキング」

毎週、土井義晴先生のおかずのクッキングを撮りためてみていましたが、先週末のタイトルに「最終回」の文字が! 突然のことで思わず涙してしまいました。 34年!お父様の代からでは実に48年、半世紀近く続いた長者番組だったのですね。 私が観はじめたのは数…

4月の庭 変化が楽しい時期

今朝、はじめてモンシロチョウを見かけました。 4月、庭の変化が楽しい時期 椿 シバザクラ 4月、庭の変化が楽しい時期 庭の変化が楽しい時期です。 しかし、今年はちょっと変!? 通常は水仙→椿→あんず→ヒマラヤユキノシタ→ユキヤナギ→桜→こでまりという感じ…

ピンクつながり

風がビュービュー音をたてている土曜日。 桜色いろいろ コーデ 桜色いろいろ 今週はなんだか頭がぼーっとしてどんよりとしていましたが、働かないアタマで何気なくとっていたものが桜色でした。 あんずの花。 風がふくたびに、はらはらと散っています。 ちょ…

てづくりバーガー

ハンバーガー まんまるの薄いハンバーグを焼いておき、翌日ハンバーグランチにしました^^ スーパーに通常のジャガイモの2倍はある大きなジャガイモが販売されていたので、細長いフライドポテトにしてみましたが、たいした長さにはなりませんでした。 年明け…

3月の庭 春分のユキヤナギ

今日は春分 冬仕様の部屋から、夏仕様の部屋に変える時期。 リビングや寝室にある加湿器もしまおうと、洗って乾かしました。 春分は、過去は見ず前を見据えて、プラスに変化していく時期。 とにかく、今はここをきれいにしよう。 そんな思いで体を動かしてい…

3月の庭 増える豊かさ

春の暖かさに目覚めたように、どんどんと勢いづいてゆく植物を眺めていると、自然の豊かさを感じます。 増える豊かさ スイセン ヒマラヤユキノシタ あじさいの芽 大根 ハツカネギ 増える豊かさ お給料をもらう「稼ぐ楽しみ」とか「稼いだお金で奮発する」と…

しまむら、厚底スニーカーの履き心地

パソコンの調子が悪く、携帯からアップしています。 色々と書きたかったのですがお買い物の記録をば(´・ω・`) 厚底スニーカー GU Vネックスウェットプルオーバー(長袖) すこし遠くてあまり行く機会がないのですが、 最近はしまむらさんの商品に注目していま…

3月の庭 啓蟄に咲くヒマラヤユキノシタとスイセン

午前中は穏やかな空気でしたが、午後からぼーぼーと音を立て強い風が吹いています。気象庁は、本日、関東地方で春一番が吹いたと発表しました。 昨年に比べて約1か月も遅い発表だそうです。 ヒマラヤユキノシタ スイセン 畑と池 今日から啓蟄。 冬籠りしてい…

【しまむら】LOGOSDAYSの長めのマウンテンパーカー

寒がりなので、ダウンジャケットをずっと着ていたい方なのですが、昨日はさすがに「念のために」と持っていったダウンを使うことがありませんでした。 「念のために」と着て出た上着がずっと「荷物」になってしまうことがよくあります(^_^;) これからは薄手…

【ユニクロ】春色ユニクロワッフルクルーネックTの着心地は

あっという間に3月! 明るい色の服を着てどこかに出かけたい気分です。 ユニクロワッフルクルーネックT(長袖) 私も春色が着たくなり、先日購入した、ワッフルクルーネックT(長袖)を着てみました。限定価格で、1,290円だった時に購入していました。 普…