私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスが終わって・・・シンプルなお醤油味がおいしい!

簡単なものでいい クリスマス、美味しいものをたべすぎちゃって胃が疲れ気味。手も荒れてきたので料理も洗い物もしたくない・・・そんな時、食事は「簡単なものでいい」という気持ちになります。 昼はお餅を焼いて食べました。 12月からお餅を作って食べ始め…

久しぶりのIKEA、食事と買い物

平日の空いている時間をねらって、こちらに行ってきました。 久しぶりのIKEA! 買い物 久しぶりのIKEA! IKEAではチキンフェアをしていました。すこし早いですがクリスマス気分をあじわおうと、注文してみました。IKEAらしいプレートで、写真うつりもよいです…

意外に簡単、100円でできたかぎ針編みのニット帽

先日、「すてきににハンドメイド」という番組を観ていたら「手作り熱」がむくむくと湧いてきて「ニット帽をつくろう!」と思い立ち、次回の「まっすぐ編むから簡単!みんなのニット帽」を録画したはず、でした。 が・・・・録画されていなかったようです(・.…

冬の服と靴、重ね着で体温調整

10度を下回り、寒さも一段と厳しくなってきました。 今朝は横浜で初雪が見られたそうです。 散歩しやすい服と靴 バッグは手作り 重ね着で体温調整 散歩しやすい服と靴 動きやすく歩きやすい、ダウンコートともこもこのブーツ。 中綿入りのショートブーツは定…

12月の庭 寒くなると使いたくなるもの

モミジ 庭木の剪定 カブ・小松菜・大根の芽 寒くなると使う道具 モミジ 今は、花があまりありませんが、もみじの赤が庭を彩ってくれています。 ヤツデやマキなどの常緑樹は緑がいっそう濃くなり、紫陽花の葉は黄緑から黄色に変わり落ちてゆき、この時期、道…

50代 ヒールは低く、ブーツは長く

先日、レギンスを購入しましたが、細めのパンツをはき始めると履きたくなるのは・・・・ブーツ!そこで今回はブーツの話題を。 ヒールはどんどん低くなり・・・ もこもこな短いブーツ 復活したロングブーツ 先日購入したパンツはこちら。 kokorotokarada.hat…

久しぶりのタートルネック

先日は、はじめてしまむらでニットを買いましたが、今回はタートルネックに挑戦してみました。 タートルネックのセーターに挑戦 着用感は 50代、仕事を辞めて、家にいることが多くなり、カジュアルな普段着が不足気味。ちょこちょこ買い物を楽しみながら、こ…

ひじきの煮物とカブのあんかけ

1週間に1度のペースで買い出しに行くのですが、買い出しをした翌日、調子が悪くなってしまい料理をさぼっていました。 お野菜を買いだめして・・・ ひじきの煮物 カブのあんかけ あんかけの魅力 お野菜を買いだめして・・・ その日はちょうど、お野菜やレバ…

メンズのセーター

もうすぐクリスマス、パーティの季節ですね。 まあ、特になにもありませんが(^_^;) そう言えば「赤」ってどうだろう? と思って着てみました。赤いセーター。 赤いセーター 「赤」というと、着物ですと八卦(内側からちらりと見える場所)が赤系だと、若い人…

骨格ナチュラル、ざっくりとした厚手のセーターを着てみる

先日サイズの違うスウェットを着比べて思ったのですが、私のような体型は、ゆるっとしたものが良いようです。 骨格診断ではナチュラルタイプ ざっくりとした厚手のセーター 骨格診断ではナチュラルタイプ 「骨格診断」というのはご存知かと思いますが、一般…

【ユニクロ】 オンラインショップ限定のフリース Vネックコート

最近カーディガン代わりに愛用しているのがこちら。 フリース Vネックコート 商品概要 着用感 ユニクロ三昧なコーデ フリース Vネックコート (身長157cm) フリース Vネックコート Sサイズ 08 DARK GRAY 2,990円です。 「一部店舗商品」とあり、近くでは…

ゆるっとコーデにあこがれて手にとったもの

ゆるっとコーデにあこがれて 夫の服でオーバーサイズに 猫はこたつでまるくなる♪ ゆるっとコーデにあこがれて パーカーの話題の続きになりますが、このパーカーは、ジャストサイズ。 これから、寒くなるとコートも着やすいので気に入っていますが・・・最近…

【ユニクロ】メンズのスマートアンクルパンツ 2WAYストレッチで白コーデ

夏の間、白いチノパンをよくはいていました。このまま秋冬も着てみようと思っていましたが、やっぱりちょっと寒い。 そこで、ユニクロで白いコーデュロイパンツを購入してみました。 白パンツに憧れて・・・ スマートアンクルパンツ 2WAYストレッチ(コーデ…

もちつき機で餅作り

体調がすぐれず、マイペースで過ごしていました。 おいしいものや、庭の変化をとりためていたものがたまっています(^_^;) 11月7日が「立冬」そして、22日から「小雪」に入りましたね。 晴れても木枯らしが吹くと肌寒く感じます。 山茶花咲くころ 自動もちつ…

【ユニクロ 】ヒートテックパンツの比較

小柄な私。ヒートテックのぴったりパンツの大人用と子供用を比較してみました。 ①ヒートテックウルトラストレッチハイライズレギンスパンツ ②KIDS ヒートテックウルトラストレッチスリムフィットパンツ ①ヒートテックウルトラストレッチハイライズレギンスパ…

里芋の煮っ転がし

里芋の煮っ転がし かんぱちのカマが3つで280円で販売されていて、ゲットしました!お酒と塩をかけてくさみを抜いてから、塩焼きするとうまいですね。 サトイモもお安く購入、きぬかつぎにしようか迷いましたが、久しぶりにサトイモの煮っ転がしを作りました…

11月の庭しごと 青みかんの砂糖漬け

青みかん 青みかんのジュース 青みかん 先日、みかんの木になっている実を間引きしました。 その後、残した実は、青(緑)から黄色、オレンジにと着々と変化して、みかんらしくなってきました。 やはり間引きをした方が木の負担もすくなくなり、実も大きく育…

久しぶりに買ったダウンとGUのイージーパンツ

だんだんと寒くなり、朝布団から出るのがつらくなってきた今日この頃、「アウターがないので買わなければ」と書いていましたが、先日とうとう、購入しました。30年ぶり!?のダウンです。 久しぶりに買ったダウンジャケット GU スウェットイージーパンツ 久…

にんじんしりしりとレンコン料理

夫はレタスをバリバリちぎって、ちょっとのドレッシングをかければ、ボール1杯分食べる人ですが、私は生野菜をたくさん食べるのはちょっと苦手。 でも温野菜なら、ぱくぱくいけます。 根菜料理と言えば・・・にんじんしりしり れんこん料理 根菜はピーラーで…

加齢で変わったパーソナルカラー

パーソナルカラーは変わることもあることをご存知でしたか? 私は、あまり意識していませんでした。 加齢で変わった!?パーソナルカラー ウィンターからオータムへ 黒は卒業? かんたんチェック 加齢で変わった!?パーソナルカラー 更年期、体の不調が続い…

主婦のジャンクな一人飯 チャルメラ バリカタ麺

主婦の一人飯 チャルメラ バリカタ麺 インスタントラーメンといえば、サッポロ一番の塩ラーメンが好きなのですが、最近気に入ったのがこちら、チャルメラ バリカタ麺です。 5食パックなので、まずかったらどうしよう・・・という思いがあるので、初めてのイ…

11月の庭 さつまいもの収穫

11月の庭 さつまいもの収穫 11月でもミニトマトの収穫 トマトとみつばでトムヤムクン さつまいもの収穫 ようやく収穫しました、が、しかし・・・ こぶりなものがちょっとしかとれなくて・・・(^_^;) 夏の間、雑草のように伸び広がる葉っぱを「いいよ、いいよ…

健診予約、健康がたいせつな今こそ

全国健康保険協会から「集団健診のご案内」が届きました。 健診のご案内 家族は加入者(夫)とは異なる内容 問い合わせてわかったこと 終わりに 健診のご案内 「去年は控えたけど、やっぱり心配・・・」の吹き出しに、そうだった、去年はそうだったよね、と…

UNIQLOメンズのコットンタートルネックの着用感

50代、仕事を辞めて家にいることが増え、普段着が不足気味です。 「節約をして老後に備えたい」「あまり高価なもの、凝ったデザインのものはいらないけれど着心地が良いものは着たい」という気持ちもあり、これから、どんなアイテムを定番にすればいいかなあ…

2回目のワクチン接種の副反応

昨日の午前9時ごろ、遅ればせながら、コロナワクチン2回目を接種してきまして、今日も庭仕事をせず、おとなしくしていました。 34時間後、腕の痛みはありますが、今のところ頭痛や熱はありません。 食事 準備 病院にて 夜 最後に 53歳の夫は当日の夜から38度…

更年期、最悪の気分な朝にしたいこと

今朝は最悪の気分で目覚めました。 毎朝、とは書きたくないですが、ほとんど朝は気分が悪いのです。 久しぶりに更年期についての話題です。 更年期の症状 すこし良くなってきたこと 自分のペースをたいせつに 自分のキャパにあわせて省力化をすすめる 昨夜は…

おしゃれで便利!IKEAのステップスツール ベクヴェームでエアコンの掃除

d エアコンの掃除をしました。 大型エアコンの掃除はちょっと複雑 IKEAのステップスツール ベクヴェーム サイズ 説明のポイントをまとめると 説明に付け加えると 大型エアコンの掃除はちょっと複雑 自動フィルタークリーンなどという性能がついた、エアコン…

10月の庭でみつけた小さないのち

今日は、とても気持ちの良い天気だったので、庭仕事をしました。 剪定でみつけた小さないのち ナス、ピーマン、みつばの収穫 剪定でみつけた小さないのち マキ2本を剪定し、穴を掘り、枯葉を埋めて、あじさいとムスカリを整えました。 先日はクロマツ1本も仕…

UNIQLOキッズソックスは足の小さい人におすすめ

昨日は、ネットでポチした商品を受けとりに行きました。 そろそろ週末にもおでかけしても・・・と思うのですが、土日をずらして月曜日に・・・このパターンが定着しています。 「習慣化する期間は平均66日、最低でも3週間」とは言いますが、コロナの影響が長…

コーヒー豆のお得な買い方 1か月にかかる費用は870円

毎朝コーヒーをいれますが、夫婦それぞれ違う方法でいれています。 夫は、エスプレッソマシーンで濃いコーヒーを大きなマグカップにたっぷりいれて飲むことが多く、私はフィルターで薄めのコーヒーをいれています。豆も焙煎レベルも、粉の挽き方も別々・・・…