私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】消耗品費のは大容量でコスパ良く!カインズで購入したオリジナル商品を紹介します

先日 日用品費の節約について書きましたが、我が家の家計を見直してみると、消耗品費がもう少しおさえられるのでは?と思いました。 そこで今回、通常薬局で購入している洗剤などを、大容量や業務用の洗剤などに変えることで様子を見ようと思います。 ホーム…

ゆずのおすそ分けでゆずの生ジャム

実家からゆずのおすそ分け。香りがいいです。 最近はなんにでもよくかけます。 昨夜はチキンソテーにふりかけました。 おろしながら、かけると風味がよいです。 ゆずをかけると食欲がわいてくる。 ビタミンCと言えば、レモンを思い浮かべますが、ゆずの皮に…

GU、もふもふなフリースベストは冷え込む夜の部屋着にも最適

関東は「真冬の寒さ」だそうで・・・ 少し前にGUで購入しておいたもふもふなベストが昨夜から活躍しています。 今年の冬は暖冬らしく、少し前まで20度超え。 (必要なかったかなあ)と思いましたが、買っておいて正解でした! 体温調整が難しい GU フリース…

きのう何食べた?に共感した食費の節約

「きのう何食べた?」というドラマを見ました。 きのう何食べた? 半額商品 最近のおいしいもの:新米 根菜類の作り置き きのう何食べた? 以前、「クッキングパパ」という漫画にはまりましたが、この漫画もタイトル通り、食の話題が豊富です。それも予算内…

【家庭菜園】レタスをシャキッ!とさせる方法とパンづくり2度目の挑戦

サニーレタスが育ってきたので、間引きしながら食べています。 今朝、採ってきました。 レタスをシャキッとさせる方法 50度のお湯もかんたん! おまけ)カンパーニュに再挑戦 レタスをシャキッとさせる方法 しなびたレタスをシャキッとさせる方法はご存じで…

【寒さ対策】この時期よく着るユニクロの部屋着

まだ寒さに体が慣れていないのか、真冬よりも寒さが厳しく感じる今日この頃。 年齢のせいもあり、例年よりも体温調整がしづらいです。 今の時期、よく着ているユニクロの部屋着を掲載します。 コットンのニットベスト フリースの羽織り物 暖パン ヒートテッ…

【ユニクロ】ぴったりでうれしかったキッズ用カーゴパンツ、今日まで期間限定価格だそうです

昨日買ったカーゴパンツ。 今日着ていますが、ふだん着にちょうど良いです。 本日(2023年11月16日)まで、期間限定で1,490円とお安くなっていました。 KIDS ウルトラストレッチカーゴジョガーパンツ 特徴:気に入った点 素材 KIDS ウルトラストレッチカーゴ…

ひとり鍋で楽しむ熱々のおでん、小松菜の収穫

2日目のおでん。 ひとり鍋でおでんを楽しむ おでんの汁で鶏団子 丸葉小松菜の収穫 中間地点の食費は? ひとり鍋でおでんを楽しむ 大きな鍋から小鍋ににうつし、ひとり鍋。 食べたいものを一気に皿にとってしまうと、すぐに冷めてしまうので、 鍋からひとつず…

暖房器具の買い換え、石油ファンヒーターか石油ストーブか迷う日々

急に冷え込んできたのであわててヒーターを出しました。 寒がりなので、ここしばらく、防寒の話題ばかりになりそうです。 石油ファンヒータは長持ちする 石油ファンヒーターのメリット 石油ファンヒーターが良いと思う点 対流型石油ストーブも魅力的 対流型…

賞味期限切れの食品を使い切って節約しよう、大容量はお得か損か?

「大容量はお得」という話題を書いたばかりで恐縮ですが、「大容量」や「まとめ買い」は時には「損」になる場合もあって・・・。 久しぶりに冷蔵庫や食品庫を整理したら「あ、これ、賞味期限切れだった!」 そんなことはありませんか? 賞味期限切れになるま…

家計の見直し、日用品費の平均は?定番の消耗品を見直してみる

もう11月。10月までの家計簿を眺めていて思ったこと。 「日用品費はもっと下げられるのでは?」。 すでに無駄に使っていると思われる費目を見直し、月々の出費はかなりおさえられてはいるのですが。「日用品費」についてはあまり意識していませんでした。 今…

ミートソースのあまり、ひと手間かけてドリアをおいしく♪

最近は、変化も刺激もない毎日。 関節痛で気が落ち、悶々とすることはありますが。 平和で平凡。こういう環境は・・・ボケやすいのでは!? そんなことでも、いちいち不安になって情けのないことです。 そんな毎日のちょっとした変化。 前回に引き続き、ネッ…

値上げに負けず、ひと手間でおいしくなった鶏料理

料理が得意でもなく、バリエーションも少ない私。 作る前に、携帯でレシピをチェックすることが多いです。 画像で検索してよさげなレシピを、いくつか比べてみるんです。 「こうしたらおいしくなる!」というコツやこだわりをみつけるのはちょっとした発見で…

浴室の中掃除、エプロンは外しますか?外せないタイプもあるのでご注意を

換気扇やガスコンロ、エアコンのフィルターの掃除など。 普段のルーティーンではない中掃除は、家のメンテナンスには大切ですが、なかなか腰が上がりません(^-^; 今日は久しぶりに、ちょっとした中掃除をしました。 浴槽の側面、エプロンは掃除できるの? 取…

オフプライスストアでちょっとお得に服を購入、長袖Tシャツでこだわる点は・・・

オフプライスストアで服を購入 ラックラックと言うお店に立ち寄ったら、ちょっとよさげなシャツがあったので、購入しました。 在庫を買い取り、お得な価格で販売しているいわゆるオフプライスストアで、バッグや帽子、食器などの生活雑貨まで、いろいろなも…

ちょっとお得に天然ぶり、最近食べているもち麦

昨日、閉店間際のスーパーで天然ぶりをお安く購入しました。 ぶりとごぼうの照り焼き 最近はまっているもち麦 もち麦の特徴 ぶりとごぼうの照り焼き 2つで262円。 ぶりと言えば・・・ぶり大根、と思いましたが、大根が高いので、安かったごぼうと照り焼きに…