私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

2022-01-01から1年間の記事一覧

夫がコロナに感染、家庭内隔離の体験

夫がコロナに感染してしまい、自宅療養をしていました。 現在は、無事回復し自宅療養期間を終え、仕事を再開しています。 現在のオミクロン株は感染力が従来株よりもさらに強く、インフルエンザの3倍以上とも言われていますが、幸い、濃厚接触者の私は感染せ…

冬コーデ、チャンキーニットとブーツ

本日は冬至。 昼の長さが最も短い日。 冬至を境に、日も長くなってきますが、寒さはまだまだ続きますね。 寒くなって活躍している服について。 チャンキーニット 2wayバッグ ブーツ ニット帽 チャンキーニット IKEAををぶらぶらしていました。 冷房が効いた…

横浜 根岸森林公園

横浜在住の50代主婦です。 お金を使わないで楽しめたおすすめスポットをご紹介します。 先日は平日に根岸森林公園にでかけました。 根岸森林公園 広大な敷地に圧倒される 旧一等馬見所 馬の博物館とポニーセンター イベント 駐車場 根岸森林公園 広大な敷地…

マイナンバーカードの普及率と使い道

2022年6月マイナンバーカードの普及にむけて、3つの手続きをすることで、マイナポイントが20,000円分も取得できるキャンペーンがCMでもよく流れていました。 皆様はもう取得されましたか? 2022年6月にスタートしたマイナポイント第2弾 マイナンバーカードと…

【投資】50代主婦、投資信託4年目の運用状況

2018年からはじめた投資信託の運用状況についてご紹介します。 投資信託をはじめたきっかけ 運用はつみたてNISAと特定口座で 投資を学んでお金を活かす 終わりに 参考記事↓ 投資信託をはじめたきっかけ きっかけは更年期。 辛い症状や持病で体調が悪くなり仕…

【冬の養生】根菜料理とその効能

根菜類がお安くて美味しい時期ですね。 最近つくった旬の根菜のずぼら料理とその効能についてご紹介します。 ゆず大根 大根の効能 ゆずの効能 ゆずを長期保存するには きんぴらごぼう ごぼうの効能 主婦のひとり飯 ゆず大根 今年は実家のゆずがたくさんなっ…

更年期の体を整えるヨガの本

更年期と持病の不調で仕事を辞めてから、はや3年。 しょっちゅうどこかおかしくて、コロナもあってなかなかアクティブに動けない、そんな毎日が続いています。 そんな中このトンネルがぬけられたら、新たなライフスタイルで明るく、元気に暮らせたらいいなあ…

横浜から半日ドライブ 三浦市城ケ島公園

先月の半ばから続いていた痛み。痛みレベルがようやく下がってきた(10段階で2か3くらい)ので、運動不足を解消すべく近場を散歩をしています。 今回は三浦市城ケ島公園の散策レポです。 横浜からお安く楽しむ日帰り散策 三浦市城ケ島公園 自然の恵みに癒さ…

【秋の養生】秋の味覚を食べて冬に備えよう

今夜は満月 今回の満月は皆既月食で、月が天王星を隠す天王月食も見られる珍しい夜だそうです。 月食は、雲がなければ日本全国から観測が可能だそうで、夕方6時頃から9時ごろまで変化があるようなので、チェックしてみたいと思います^^ www.yomiuri.co.jp 昨…

最近はまっているごま坦々鍋

寒くなると、食べたくなるのは鍋。 野菜切って入れるだけなので、更年期でしんどい私には嬉しい料理です。 ごまたっぷりの坦々鍋 もやしがメインの坦々鍋は低コスト 一人鍋は韓国ラーメンノグリで ごまたっぷりの坦々鍋 最近、はまっているのは、ごま坦々鍋…

横浜散歩 山手西洋館と横浜中華街

横浜在住の50代主婦です。 お金をかけずに楽しめたスポットをご紹介します。 山手西洋館から中華街へ ①山手西洋館 イベントも開催 ②横浜中華街の平日ランチ 山手西洋館から中華街へ 中華街→海辺→元町商店街 はよくいくコースですが、今回は、最近ブログ仲間…

柔軟性を高める体操動画

ハードルをちょっと上げてみる 柔軟性を高めることは健康にも良い 最近の庭しごと ハードルをちょっと上げてみる これまでは、ヨガのポーズも「手本通りポーズをとろうとするとかえって筋肉がこわばって効果がでないから、自分の出来る範囲にしておこう」と…

【10月の庭】大きくなったメキシカンセージ

10月、夏に植えた苗が大きく育ち、お花も迫力が出て着ました。 メキシカンセージ マリーゴールド メキシカンセージ 今は、こちらのメキシカンセージが見頃です。 普段は夏前に切り戻して枝化した株を小さくするのですが、背の高さほどになってしまいました。…

【美容】50代のアイメイク、使いやすかったプチプラコスメをご紹介します

しみ、たるみ、しわ、くすみ・・・更年期真っ只中、ホルモンバランスの変化とともに、お肌の急激な劣化をひしひしと感じています。 若いころなんてメイクしなくてもお肌はぴかぴかなんだからファンデなんて必要ないんじゃないかと思う。 だけどこの年代はメ…

【GU】秋口も使えそうなGUのダブルジャカードニットジレ

ようやく涼しくなってきましたが、この時期、着るものに悩みますね。 蒸し暑さもあるけれど半袖だけじゃちょっと・・・という微妙な時に羽織れるものが役立ちます。今回はつい先日買ったジレのレポです。 ダブルジャカードニットジレQ しっかりとしたハリの…

浅草でみつけたおいしいもの

台風が去った翌日、墓参りにでかけました。 雑草が腰の高さまで伸びていて、けっこう大変でした。 墓石を覆うようにススキが茂って、もう墓石が見えなくなっているような所もあります。コロナ禍になってから、そういったお墓が増えたような気がします。 お掃…

しまむら、これまでで一番お安かったスポーツウェア

昨日は久しぶりにしまむらに行きました。 最近ヨガサークルにはいったので、動きやすい服はないかな、と探していたところちょうどよいものがみつかりました。 ヨガウェアに悩む ヨガ教室では本格的なヨガウェアでよいのですが、ヨガサークルの方は、更衣室が…

箱根神社へ

先月末の平日に、こちらにいきました。 大きな木があるところ 箱根神社です。 大きな木に囲まれた参道を歩くのもたのしみのひとつです。 空気が澄んでいて、神聖な感じがする。 真ん中は神様の通り道なので一歩外して歩くのですね。 神社の社殿へと導く道筋…

ねぎとろ丼、新生姜の甘酢漬け

あいかわらず低迷中で、だらだら養生しています。 明日から処暑。 暑さはまだ続きますが、しのぎやすい日も増えてきますね。 しばらくパソコンに触っていませんでしたが、今日はすこし涼しくて朝からパソコンを開きました。 週末は、料理をさぼり、テイクア…

曇り空の横浜ハンマーヘッド

雨が降ったりやんだりの土曜日の午後、 ワクチン接種につきあって訪れた場所は 横浜ハンマーヘッドです。 横浜ハンマーヘッドは、神奈川県横浜市中区新港の複合施設。 客船ターミナル(新港ふ頭客船ターミナル)を中核に、商業施設(ハンマーヘッド SHOP&RE…

ゆるっと着るデニムの夏

デニム素材が好きです。 以前つくったサコッシュもデニム地でした。 丈夫で長持ちする点も季節を問わずに使える点もよいです。 kokorotokarada.hatenablog.jp でもこの時期まだ暑くて、お気に入りのしっかりしたデニムは着づらい。 プチプラのデニム服を買っ…

8月の庭 秋冬野菜の準備

立秋といっても、まだまだ暑いですね。 お盆休みのご予定は? 出かけると言ってもこの暑さ。 我が家は今年のお盆もおこもりで、涼しくなったらお墓参りにでも行こうかと。 昨年も時期をずらしていきましたが、涼しくて、墓の掃除、草取りなどが、例年よりも…

主婦の昼飯 温め直したカレー

遅い午後のカレー 前日つくったカレーをあたためました。 「帰ったら、なに作ろうか~」がないのも気楽です。 辛いものを控えていたから久しぶりのカレー。 塩味も辛味も控えめだけど、とっても、おいしい! とれたシシトウは、時々激辛がまじっているので、…

おこもり生活でできたバッグ

昨日から、雨で涼しい。 冷房飽き飽きだったから、なしで寝られて安らぎました。 でも、夕立ならぬゲリラ豪雨。 名前からして乱暴的。 それにこの猛暑。 情緒ある日本の夏は、いったいどこにいったのでしょう。 買い出しに出れば、汗出過ぎ、店に入れば、冷…

8月の庭 夏の一日、ミョウガの収穫

買い出しは1週間に1度くらい。 それ以外はほとんどでかけない夏。 今年は暑いので、庭仕事も、ほどほどにしています。 家ごもり、夏の一日 日中は冷房のきいた部屋で猫とのんびり。 遅い昼食後、キッチン片づけて、庭をチェック。 金魚に餌をやり、洗濯物…

ジャーマンポテト あんず酒のソーダ割り

ジャーマンポテト あんず酒のソーダ割り ジャーマンポテト そんな花火の音をききながら、ジャーマンポテトを食べました。 ジャガイモはをじっくり焼いて、後からベーコンをいれ、最期にバターをすこし落とすとよいそうです。収穫した、こぶりのじゃがいも、…

かぼちゃの収穫とオーブンで焼くだけ料理

もう8月ですね。 かぼちゃの収穫 トマト オーブンで焼くだけの料理 かぼちゃの収穫 かぼちゃが増量中です。後半はだんだん大きくなりました。 地面にはわせるのではなく、きゅうりと同じように、支柱で育てました。 トマト トマトも毎日収穫しています。 オ…

7月の庭 夏の収穫

雨の合間に、畑をチェック、 とりそこなっていたおくらがこ~んなに長くなっていました。 おくら、いんげん、ししとう、トマトの収穫 ピーマンの煮つけ ハーブソルト 胃の不調 おくら、いんげん、ししとう、トマトの収穫 おくら、今年は場所を変えて苗をすく…

【夏の養生】寝室の環境を整える、通気性のよい枕で睡眠環境改善

7月20日から18日間は季節の変わり目、土用。 そして、7月23日からは大暑に入っています。 ここ神奈川は曇りですが、湿度が91%!じめじめしております。 土用、大暑の養生 夏用の枕 土用、大暑の養生 土用、大暑ということで、体調管理が難しい時期。…

【手作り】スマホのネックポーチが完成

先日つくったスマホのネックポーチ。 便利に使えていますので、ご紹介したいです^^ スマホポーチ作成 材料メモ 色々な商品 こちらのパンダバッグは、エコバッグ第一号、10年以上使っているかも。もう販売されていないみたいです。 スマホポーチ作成 こちら…