私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【夏の養生】寝室の環境を整える、通気性のよい枕で睡眠環境改善

7月20日から18日間は季節の変わり目、土用

そして、7月23日からは大暑に入っています。

ここ神奈川は曇りですが、湿度が91%!じめじめしております。

土用、大暑の養生

土用、大暑ということで、体調管理が難しい時期。

私は今月は不調続き、体温調整もうまくいかず、胃腸の調子もよくありません。

土用の時期は、年に4回ありますが、夏の土用は、一年のうちで最も重要。一年が陽か陰に切り替わる変化の大きな時期だからです。

東洋思想の五行によると、土用の方角は東西南北ではなく「中央」にあたるため、体の真ん中=胃腸が弱りやすくケアが大切になるそうです。

私もよくこの時期胃腸の調子が悪くなり、(そう言えば、冷たいものを飲み過ぎていたかも?)と、土用の養生を思い出して気を付けるようにしています。

この時期、胃腸の調子がよいと、代謝が高まり、毛穴も開きやすいので、ダイエットがしやすいとも言われています。※

夏用の枕

もともと周囲に驚かれるほど汗をかかない方でしたが、頭や、首の後ろから汗がでるようになりました。

おそらく更年期のせいで体温調整がうまくいっていないのでしょう(^_^.)

それに、このじめじめ。冷房を28度くらいの設定でつけたままにしていますが、今日のように気温が下がると冷房がかからず、湿度が高いままなので、それも不快です。

 

そんな状態ですが、一昨年、夏用に買い換えた枕は気に入っています↓

商品の特徴は

  1. パイプが入っていて、通気性がよく、高さ調整できる
  2. サイドが高くなっているので横を向いた時も理想的な姿勢で寝られる
  3. 硬めで頭が沈み込まないので寝返りがしやすい

中身はふにゃっとしたパイプで、洗濯も可能。サイドと中央の2か所にファスナーがあり、自分にしっくりする高さに量を調整できます。

ネットで購入したため、(ごろごろした感じが気になるのでは?)(音が出ないか?)など気になる点がありましたが、パイプが思っていた以上に柔らかくて気になりませんでした。

高さは、しばらく使いながら調整してゆき、ちょうどよい感じになりました。

通気性がよいので、後頭部が暑くて気になる高さがあわない、ということがなくなり、快適になりました。


取り出したパイプは、ジップロックにいれて保管しています。

商品はネットで購入しました↓

ガーゼのタオルをまいてカバーをつけています。今はこんな感じ↓


リネンはIKEAを利用しています。模様や色が豊富で選ぶのが楽しいです。
青は落ち着く色なので数年前、もうすこし元気があった時に、壁を塗り替えました。

 

ここ数年、中途覚醒があり睡眠には悩まされてきましたが、今は割合、良い状態に。

それでも、5,6時間眠れたら良い方です。

いろいろと工夫をして、睡眠環境を整えたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

※参考書籍