私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【衣類の収納】クローゼット 掛ける収納

クローゼットを改良し、かける収納にしたところ、出し入れ簡単で、効率よく収納できるようになりましたので、ご紹介します。 パンツを「掛ける収納」に 収納の工夫 バッグ ベルトなどの小物 扉にはフックを 頑丈なズボンハンガー パンツを「掛ける収納」に …

収穫したピーマンでつくった南蛮ソース

早いもので8月もあと1日で終わりですね。 ピーマンの収穫 南蛮ソース ピーマンの収穫 ピーマンの収穫、みずみずしく肉厚のピーマンです。 6月24日に「やっと3個とれた~」と言っていますから、約2か月楽しめているということですね。 南蛮ソース 収穫した…

これから使えそうなサロペット

サロペット1年生 何にあわせる!? サロペット1年生 サロペットって着たことがありますか? 私は子どものころも着たことのなかったので~(この年になって)はじめて着てみました。 夏前に、素敵なブロガーさんが紹介されていたのでポチしてみたんです。 こ…

GUのビッグTシャツはXSで

23日から処暑なのですが、残暑が厳しく感じます。 体調管理、気を付けたいですね。 私は、まだワクチンを予約できず(-"-)毎日、庭仕事をし野菜をとって食べ、粛々とくらしております。 頭も良く働かず~外出も減っているのですが~今回も服の話題をお届けし…

ワイドパンツをテーパードにリメイク

パンツのリメイク完成 beforeは・・・ 目指したのはテーパード テーパードパンツのコーデ パンツのリメイク完成 雨の日、ふと思い立ってパンツをテーパードスタイルにリメイクしてみました。 今はこんな感じ! テーパードとは・・・ テーパード(Tapered)とは…

8月の庭 ひたすらとって食べる

夏場は野菜がとれるので、買い物に行く頻度も減り、少しだけ食費が浮きます。 とって食べる トマトとバジルのパスタ バジルソース ひたすら草むしり とって食べる みょうがやピーマン、トマト、ナス、バジルなどを収穫。 トマトは、下から上になっていきます…

【無印良品】太番手ボートネックTシャツの縮み具合と白い靴

こんにちは。神奈川は今日も暑い! まだまだ半そでが活躍する時期ですね。 無印良品 太番手ボートネックTシャツ 太番手ボートネックTシャツの縮み具合 シンプルな革のフラットシューズ 無印良品 太番手ボートネックTシャツ コロナ禍のせいもあってネットで…

【着物】着物リメイク、ワンピースの着心地

せみの鳴き声が復活して、夏が戻ってきたようです! ワンピースの着心地 着心地も大切 ワンピースの着心地 着物をリメイクしてつくったワンピース。 この色は、夏の終わりに丁度いいかも? 直線縫いばかりの単純なものですが、袖を通すたびに、着心地がよい…

針仕事、デニム生地のサコッシュを作成

雨続きの針仕事 今使っているサコッシュが便利なので、それをお手本にして、同じタイプのものをデニム生地の端切れでつくってみました。 雨続きの針仕事 サコッシュが便利な理由 ①両手が空いて便利 ②軽くて便利 一般によくみられるサコッシュですと、いつも…

8月の庭 ユーカリ倒れる

ユーカリ倒れる トマトとピーマンの収穫 ピーマンの煮つけ ユーカリ倒れる 昨日、ユーカリの木が倒れておりました(>_<) まだ2メートル半。根はりも弱かったのでしょう。 まだ土がゆるんでいるのでどうしようもできず、倒れたままにしています。 桜、柿、もみ…

まだ活躍するユニクロの夏ニットと夏の靴

久しぶりにエアコンなしで過ごしています。 夏のニット 靴ってどれくらいもつの? 夏のニット (むむ!?やっぱり、重ね着復活か?)と思いましたが、ちょっと涼しくなるとこういうものが活躍します。 ユニクロの3DコットンフレアスリーブセーターSサイズ(…

重ね着やめた日の黒白コーデ

重ね着断念 マンネリ化しはじめた黒白コーデ 無印のジュートマイバッグ まとめ買いは得なのだろうか 重ね着断念 昨日「重ね着」のことについて書きましたが~ (曇り続きで、立秋にもなり、気分はもう秋モードになっていたのですね。) しかし、今日、重ね着…

8月の庭 嵐去ってピーマン折れる

今夜もまだ風の音がゴーゴーとうるさいです。 昼間は晴れたり曇ったり。 ピーマン折れる アクアパッツア 鯛めしも ピーマン折れる 嵐が去ったあと、ピーマンが倒れていました。 キュウリの支柱も片方倒れていて、トマトが重そうにぶら下がっています。 まだ…

秋口に役立つベージュのパンツ、シルエットの違い

今日は、雨で久しぶりに涼しいです。 最近白いパンツをはいていますが涼しくなってから秋まではベージュのパンツが活躍します。 今回はベージュのパンツのシルエットに注目してみました。 ベージュのパンツ ストレートパンツ ワイドパンツ バルーンパンツ バ…

8月 立秋の庭と池

暦の上では今日から立秋、と思ってもまだ酷暑が続いています。 季節の庭、今日は池周りについて、お届けします。 体調不良と冷しおでん 池のスイレンと金魚たち 日陰づくり トンボ現る 小さな葛藤、トンボの子はヤゴ 自動ろ過は可能か? 体調不良と冷しおで…

8月の庭、トマトとミョウガの収穫

日々、庭仕事をしていますが、小1時間、草むしりをしただけでも、汗が出すぎて体力を消耗しているのを感じます。 大暑の時期、昨日もスコールのような雨が降っていました。 この温度の中での湿度の上昇があいまってよけい疲れが出るのでしょう。 そんな中、…