私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電気の設備安全点検をしたところ修理が必要になりました

突然ですが、電気設備安全点検はご存知ですか? つい先日、安全点検をしたところ修理が必要な個所が発覚しました! 電気設備安全点検 点検から修理まで ①点検結果で不備が発覚! 電力会社と利用者の境界線は? ②電気工事店に依頼 ③電気工事と再チェック 詐欺…

9月の庭 台風前の庭仕事

ニュースでは「非常に強い台風16号 上陸しなくても関東への影響大」 関東にも台風16号の影響があるようで、明日から雨らしいですが、今朝は晴れやか!? 昨日から台風前の庭仕事をしています。 台風前の庭仕事 ①野菜のチェック ②支柱を立てる ③池にふた ④落…

風呂掃除に便利な百均グッズ

ひさしぶりに良く眠れて、痛みもない、今日は元気に過ごせそう♪そんな明るい気分の時には、苦手な家事をやっつけてしまいます。 昨日はそんな日でした。 風呂掃除 お風呂が汚れやすくなった 掃除をするタイミングは? 意外に気づかなかった汚れにびっくり 便…

緑茶の保管方法について

一昨日、久しぶりにいれた緑茶は風味が損なわれていて、残念な感じに(-"-) 夏の間は、煮出した麦茶ばかりを飲んでいたので、開封してから大分たっていたんですね。緑茶の保管方法について調べてみました。 日本茶の特徴、茶葉は生鮮食料品でした 緑茶の保存…

秋の味覚、栗のスイーツと栗の効能

今日は室温23.4℃。昨日と打って変わって肌寒く、長袖を着ています。 この時期は、夏服と秋服をうろうろ・・・きっぱり秋服に切り替え!というわけにはいきませんねえ。 コンビニやスーパーで栗のスイーツをたくさんみかけるようになりました。今回は栗の話題…

UNIQLOコットンツイルスタンドカラーロングシャツ

昨日は散歩日和のよい天気。 先日購入した白シャツで出かけました。 今回は着心地など、着てみた感想をお伝えします。 コットンツイルスタンドカラーロングシャツ 透け感としわ感 ニットベストとあわせて 終わりに コットンツイルスタンドカラーロングシャツ…

9月の庭 彼岸を知らせる花

お彼岸の時期ですが、今年も親戚との墓参りは中止にしました。 墓参りの延期 緊急事態宣言は9月30日まで? 可憐な彼岸花 コリウス、サルビア、ヤブラン 墓参りの延期 お彼岸の時期は、毎年、親戚とお墓参りをして、帰りに中華街などでごちそうを食べて休日が…

5月に作ったあんず酒を試飲してみました

十五夜、満月はご覧になれましたか? 私も、時々、窓をあけて満月チェックをしておりました。 雲の間から見せたそのお姿はたしかに、まんまる・・・ まんまるなものを見て、ふと気になったのがこちら。 5月に作ったあんず酒 材料は・・・ あんず酒のつくり方…

【便利グッズ】百均でみつけた便利な靴べら

ダイソーで伸びる靴ベラをみつけました。 伸び縮みする靴べら 「靴べら」という呼び名 靴べらの役割 伸び縮みする靴べら ダイソーで、みつけたのは、伸び縮みする靴べら。 通常は、55センチ。 接続部分をゆるめてひっぱれば、約77センチまで伸びるんです。 …

大豆イソフラボンに頼ってみる

こんにちは。 今夜は、中秋の名月。 8年ぶりに中秋の名月と満月が重なるそうで、9月の満月は英語圏では「ハーベストムーン」と呼ばれるそうです。実りの秋ですね。 更年期の症状がでやすくなる時期 大豆イソフラボン 大豆イソフラボンとは 大豆イソフラボン…

白シャツ選ぶなら無印orユニクロ?

久しぶりに白シャツを購入してみました。 白シャツのイメージ GU、ユニクロ、無印良品長めの白シャツを比較 GU:バンドカラースリットロングシャツ(長袖) 無印良品:洗いざらしオックスミドル丈シャツ ユニクロ:コットンツイルスタンドカラーロングシャツ(…

小さな秋とカーテンの洗い方

関東は晴れ。 晴れた週末もどこにも出掛けない日々が続いていますが、庭で小さな秋をみつけました。 ちいさな秋、落ち葉 秋は中掃除のチャンス カーテンの洗い方 我が家のカーテン ちいさな秋、落ち葉 雨がふるたび、葉っぱが落ちて、庭の様子も変わってきま…

【便利グッズ】ダイソーで買ったマスクフレーム

明日から天気も悪くなるようだし、週末はでかけたくないので、近くのスーパーに買い物にいってきました。 百円ショップで買ったマスクフレーム GUのシェフパンツの着心地 百円ショップで買ったマスクフレーム 久しぶりにダイソーをじっくり見たら、便利グッ…

青みかん酢を作ってみました

こんにちは。 久しぶりに晴れ日が続いたので、カーテンを洗いました。 青みかん酢を作ってみよう 酢を加えるか加えないか 青みかん酢の使い道は? 前回のつづきになります。 摘果したみかんで何をつくろう? ネットで調べると、ポン酢や塩みかん、ジュース、…

9月の庭 青みかんの摘果

夏の収穫が終わり、じゃがいもやタマネギの種をまき始めている方もいるようです。 我が家も2度目のキュウリの苗を植えましたが雨続きでやられてしまったようです。 みかんの摘果 青みかんの味は みかんの摘果 みかんの木に実がなりはじめています。 ちょっと…

ボーダーの種類や効果

昨日、庭仕事をはじめたら「あの香り」が漂っているのに気付きました。 もうその時期か~。 キンモクセイの香り ボーダーとワイドパンツ ボーダーの種類と効果 キンモクセイの香り お隣のそのまたお隣のお庭に立派なキンモクセイの木があって、庭中がアロマ…

9月バジルの収穫とバジルペースト作り

バジルを収穫しなきゃ、と思っていましたが連日雨続き。 小雨の中、いそいでトマトとバジルを収穫しました。 バジルの収穫 バジルペースト作り あえるだけで味がきまる バジルの収穫 今年は種から育ててみました。 思ったほど育たなかったのですが、4株が大…

ユニクロのニットベスト

ユニクロのニットベスト 男女兼用のニットベスト 無印良品のニットベスト 朝夕涼しくなって、そろそろベストも着られる時期? ベストはあまり着たことがなかったのですが、昨年、私もベストを購入しました。 ユニクロのニットベスト 昨年のユニクロのコット…

野菜の高騰、お好み焼きと焼きナス

昨日、野菜の値上がりの話題を書きましたが、夜、ふとテレビをつけたらちょうどNHKの9時のニュースで野菜の高騰の話題が流れていました。 ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、雨の影響で全体的に野菜が値上がりしているそうで、ここ1週間は続くそ…

9月の庭 花と金魚と収穫と

晴れ間にたまっていた庭仕事しました。 蚊取り線香 金魚 スイレン サルビア マリーゴールド ヤブラン ピーマン・みょうが・プチトマト 野菜の高騰 草むしり 9月の庭しごとに必要なものと言えば・・・ 蚊取り線香 大きな香取り線香をぽきぽき折って、1度にた…

ダウンベスト、いつから使う?

そろそろ、秋物に衣替えしている方も多いかと思います。 そんな時「この冬もの、まだ出さなくていいかなあ」なんて出し入れに戸惑うことも。 私は、あまり服を持っていないので衣替えはないのですが、「いつから着られるのかしら(着てもおかしくないか)」…

ワイドパンツも楽しもう

基本アイテムはパンツばかり 太いパンツのデメリット 無印のはかまパンツ!? 終わりに こんにちは。 今日も冷たい雨。 手足も冷えがちで、長袖のカットーソでも寒いくらいです。 夫はまだ夏の短パンで靴下もはかず、うろうろしている。 もちろん掛布団もい…

着回しに役立つ定番のデニム

こんにちは。 関東は今日も肌寒いです。 前回に引き続き、「着回しに使えるアイテム」として、今回はデニムについて考えてみました。 定番のデニムはやっぱり使える! サイズ選びが重要だった 着回しで印象を変えてみる 定番のデニムはやっぱり使える! 前回…

無印の長そでボーダー、フィットorゆるめ?

今日も横浜は涼し目でエアコンなしで過ごせています。 そろそろ長袖の季節ですね。 手持ちの無印の長袖カットソーの話題です。 無印の長そでカットソー、フィットorゆるめ? 夏のアイテムで重ね着 無印の長そでカットソー、フィットorゆるめ? 無印の長そで…