私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年半保管していた備蓄パンをあけてみた

3年前の備蓄用のパンを開封 3年前の備蓄用のパンを開封 3年半前、楽天のポイントか何かで購入した備蓄用のパン。 賞味期限が迫っていたので、あわてて開封しました。 うん!大丈夫、しっとりおいしくいただけました^^ 1つの缶に2つ入っています。 最近は、…

GUラウンドヘムロングスリーブTとメンズベストのコーデ

今日はひだまりがぽかぽかして暖房をつけずに過ごせています。 暖かくなってくると洗濯しやすい長袖のカットソーが活躍しますね。 伸縮性のあるカットーソーは着心地もよく便利なので、無印のストレッチフライス編みクルーネックが気に入り、数枚を着まわし…

ふきのとうの天ぷら&大豆

春をつたえてくれるふきのとう。 自宅ではひとつしか出なかった↓ので、実家にとりにいきました。 親兄弟と、顔を合わせる機会が減っていて、庭で収穫するだけなのでほんの一時ですが、両親の元気そうな顔が見られてよかったです。 父は85、昨年は、年老いた…

春を知らせるふきのとう

ふきのとう ロマネスコとふきのとうの天ぷら ふきのとうの効能 ふきのとう 2月19日から「雨水」にはいっています。 もう春めいてきてはいますが、まだまだ寒くて、花の開花や収穫が遅れているようです。 この時期開催される梅まつりで、梅干しと並んで売られ…

GUのコットントレーナー

「プチプラ」って何? 季節の変わり目は重ね着で調整を GU Vネックスウェットプルオーバー(長袖) Vネック&ゆったり つい先日、買い物中に「プチプラ」という言葉を使ったら、夫に「”プチプラ”ってなに?」ときかれました。 「プチプラ」って何? 値段が安い…

曽我の梅林

昨日は快晴。 久しぶりな場所で散歩しました。 梅林なのですが開花をずらし訪れたため閑散としていました。見頃は来週以降でしょう。 しかしそれを補うように富士山が見事でした^^ 種類によって咲く時期が若干ずれるようで、白い花の方がはやいようです。 宴…

カロリーの摂り過ぎを防ぐヘルシーおかず&おつまみ

最近食べたダイエットしている方にもよいかもしれないヘルシーなおかず(おつまみ)をご紹介します。 夜はあまり炭水化物をとらないので、その分、タンパク質やお野菜を多めに摂ります。 にんじんしりしり にんじんと卵があればできちゃう「にんじんしりしり…

おでんな日々とアレンジ料理

おでんな日々 オリンピックでテレビにくぎ付け!な時は、おでんがいいです。 ちゃちゃっとあっためて、翌日もこたつでテレビを観ながらのんびりいただけます。 別鍋でも煮込んでおいて、補充していきます。 おでんの具はなにがお好きですか?練りものばかり…

【しまむら】はじめてのしまデニの履き心地

最近、こちらのデニムを購入しました。 しまむらのデニム、「しまデニ」。 身長157㎝、ウェスト61cmサイズ着用 商品名には「CTRフカメアンクルTPD65」。色は「淡青」とありました: ジーンズというと、エドウィンが好きですが、生地も厚手で丈夫ですが値段も…

セリアなないろ彩色で編んだニット帽

数日前、夫が毛玉を買ってきました。 これで帽子を編んでほしいらしい。 セリアなないろ彩色で編んだニット帽 セリアなないろ彩色で編んだニット帽 私がでかけるごとに、違う色のニット帽をつけて楽しんでいるのを見て、うらやましがり、紺色のマフラーにあ…

【おいしいもの】ロイズの生チョコ

2月12日、もうすぐバレンタインデーですね。 この時期、食料品街をぶらつくと、ふだんはあまり見かけないようなチョコレートが売り出されていて目を楽しませてくれます。 ロイズの生チョコ コロナ禍のチョコレート事情 お気に入りのチョコたち お手軽チョコ …

腰回り太ももが気になる、コーデの工夫

上半身の割には腰がはって太ももががっしりしている私。 好きなアイテムばかりなのに気になる部分が強調されてなんかすっきりしない、と思う時があります^_^.) 気になる腰回り しかし、年齢を重ねるにつれ骨盤が広がり、お尻やモモが大きくなるのはある意味…

余寒に活躍ざっくりセーターとニット帽

余寒 日曜日、朝、晴れていたので、日差しが心地よく洗濯物を干しましたが、午後になり雲行きがあやしくなり、洗濯物をとりこもうと庭に出たら、なんと!粉雪が降っておりました。 余寒、ということばの通り、寒い日は続きそうです。 厚手のニットはもういい…

立春にいただく豚汁

今日は立春 暦の上ではもう立春、春のはじまりですが、「余寒」という春の季語があるように、まだまだ寒い日がつづいています。 東洋医学の五行では、この時期は、色は青、方位は東、感情は怒り、味は酸味。 それから体の部分では、肝臓や胆嚢、風邪、神経、…