私に良いこと☆

50代、低空飛行な日々

自己紹介

f:id:hyakuyou:20210206112218p:plain

はじめました、まりと申します。

更年期と持病のため、50手前で長らく勤めていた仕事を辞め、暮らしをシンプルにしてのんびり暮らしている50代主婦です。

せっかく時間ができたので、趣味など、挑戦してみたこともあったのですが、日々の痛みでなかなか思うように暮らせていません。

また仕事を辞めて収入が減ったため、節約や、家事の軽減のため、あまり物を増やさずシンプルな暮らしや節約を心がけています。

ハンドメイド、菜園、節約、おうちごはん、猫との暮らし、日常の服などについて日々の暮らしを綴っています。

病気について

2019年、痛みから婦人科で相談したところ、腫瘍マーカー125が異常値に。その後MRI検査で、子宮腺筋症、子宮内膜症、卵巣嚢腫(疑)と診断されました。卵巣は親指の先ほどだといわれていますが5センチほどになり手術も考えましたが、3か月後の検査で2センチ台なり、今にいたっています。

子宮腺筋症により、やはり通常より大きい状態で、月経痛が年々ひどくなりに、日常的に、下腹部痛が出るようになりました。

また子供のころから虚弱体質で心臓が悪く不整脈がありました。

更年期でもう5年ほど、不眠や、関節痛など様々な症状に悩まされています。

おなじような症状で悩む方と対処法などの情報がシェアできればうれしいです。

庭仕事

古い戸建に住んでおり、畑で野菜を育てています。

ブログでは日々の収穫(あんずやみかんなどの果樹や、野菜)や、それを使って作った料理などを紹介しています。

f:id:hyakuyou:20210919064723j:plain

ファッション

仕事ではダークスーツばかりで楽しめなかったので、着物を楽しんでいました。

単衣や浴衣、帯などを自分で縫ったりもしていましたが、更年期に入ってから不調が続きあまり着なくなりました。

古い着物に、手作りの帯や小物をあわせたりして楽しんでいました。

家にいる時間が増えたため、ふだんに着られるカジュアルな服が不足しています。

「節約をして老後に備えたい」「あまり高価なもの、凝ったデザインのものはいらないけれど着心地が良いものは着たい」という気持ちもあり、日々ちょこちょこプチプラな服を買いながら、楽しく試行錯誤しています。

手仕事

手仕事が好きで、ペンキ塗り、網戸の張り替え、カーテンづくりなど、家のことはなるべくDIYしています。手仕事を暮らしに生かすのが好きです。

刺し子のコインポーチ:500円玉が入るようにしました。

f:id:hyakuyou:20210303155917j:plain

キッチン台を作りました

f:id:hyakuyou:20191217111750j:plain

猫との暮らし

生き物全般が好きで、金魚と猫を飼っています。
30代40代は猫の保護活動をしていてずっと10匹前後飼ってきましたが、年々、少なくなり、今は、シニアの猫が3匹になりました。 (2021年11月現在)

f:id:hyakuyou:20210603115425j:plain

それでは、拙いブログですがどうぞよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。 


-----------------

当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。

ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。

 --------------------