私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

自己紹介

はじめまして、まりと申します。

夫と猫二匹と古い戸建てで暮らしています。(2023年現在)

更年期の不調と持病がひどくなり、50で仕事をリタイア。

夫もフリーランスで年金もわずかなので働いた方がよいのですが、当分難しそう。

老後の蓄えも必要なので目下節約生活中です。

ここ数年で暮らしをダウンサイジングし、生活費は月20万円ほどです。

お金をかけずに楽しめる趣味をもち、家事もそんなに頑張らない「ほどよい暮らし」を目指しています。

話題は、プチプラな服、ハンドメイド、家庭菜園、節約の工夫、50代の食と健康、猫との暮らし、ヨガなどについてです。

どうぞよろしくお願いいたします。

病気について

2019年、下腹部と足の付け根の痛みから婦人科で相談したところ、腫瘍マーカー125が異常値に。その後のMRI検査で子宮腺筋症、子宮内膜症、卵巣嚢腫(疑)、子宮筋腫と診断されました。

子宮腺筋症のため月経痛は年々重くなり、ここ数年で激痛に。夜中に痛みで目が覚めたりと、日常的な痛みが続いています。

若くて妊娠を希望していれば、積極的治療になるようですが、年齢的に閉経が近いと思われたため、漢方薬と鎮痛剤で対処していました。しかし2022年、まだ閉経にならないため他の治療法(ホルモン療法か手術)について検討中です。

また子供のころから虚弱体質で心臓が悪く、不整脈があります。48歳くらいから更年期の不快な症状、急な発汗、不眠、関節痛など、更年期障害にも悩まされています。

おなじような症状で悩む方と対処法などの情報がシェアできればうれしいです。

庭仕事

古い戸建で野菜を育てています。

ブログでは日々の収穫(あんずやみかんなどの果樹や、野菜)や、それを使って作った料理などを紹介しています。

f:id:hyakuyou:20210919064723j:plain

手しごと

手仕事が好きで、ペンキ塗り、網戸の張り替え、カーテンづくりなど、家のことはなるべくDIYしています。手仕事を暮らしに生かすのが好きです。刺し子のコインポーチ:500円玉が入るようにしました。

f:id:hyakuyou:20210303155917j:plain

バッグ、カーテン、帽子、着物、服、キッチン台、縁台、棚など必要と興味に応じて作ります。

f:id:hyakuyou:20191217111750j:plain

猫との暮らし

生き物全般が好きで、金魚と猫を飼っています。

30代から猫のボランティア活動で、保護猫の預かりや、里親さん探し、お宅へのお届けなどをしていました。

受け入れ先のない子を迎え入れ常に10匹前後いましたが、今年はとうとう2匹になりました。
左の子は2022年冬に20歳で旅立ちました。(2023年現在)

f:id:hyakuyou:20210603115425j:plain

拙いブログですがどうぞよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。 


-----------------

当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。

ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。

 --------------------