私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【更年期】関節痛で婦人科に相談

昨日は婦人科にいってきました。

持病があり半年に一度検査をしています。

更年期の症状もについて相談もしてきました。

更年期の不快な症状

今悩んでいるのは関節痛。

腕の付け根からしびれて、指の関節がしくしく痛み、かくかくする、などの症状が出ています。

夜中や早朝に起きて、痛みを感じ悶々としています。

鈍痛はありますが、動かしているとだんだんとほぐれてくる感じです。

この体調の悪さが、更年期のせいなのか、他の病気のせいなのか、よくわかりません。

「イキイキからだのつくり方 手指編」というパンフレットをいただきました。

いろいろな病名があるんですね、第1関節も押すと痛むので、どれもあてはまっている気がする。

更年期のホルモン検査

昨日は、女性ホルモンの値をみる血液検査もしました。

結果は1週間後。

血液検査では、女性ホルモンの値、コレステロール値、血糖値、肝機能、甲状腺機能などがわかるそうです。

女性ホルモン検査の種類

  • E2(エストロゲン)
  • P4(プロゲステロン)
  • 性腺刺激ホルモンであるFSH(卵胞刺激ホルモン)
  • LH(黄体形成ホルモン)
  • 卵巣機能に影響する下垂体ホルモンPRL(プロラクチン)

E2が高くFSHが低い場合に閉経の可能性があるそうですが、あくまでも参考で決定的な要因ではないようです。↓以下数値の詳細があります。

www.meno-sg.net

更年期の不快な症状の対処法

ホルモン補充療法では、飲み薬だけでなく、肌に貼るパッチタイプなど、種類もいろいろあるみたい。ひと昔前よりも選択肢は広がってきているようです。

私は胃が弱いので、パッチタイプに興味がありますが、今回は漢方の処方にしてもらいました。

これで数か月効果がなければ、ホルモン補充療法に移行かな。

以前、しばらく飲んでいたのは、ケイシブクリョウガン

下腹部痛の方が軽くなり、子宮も問題がないそうなので、今回、カミショウヨウサンに変え、2か月分いただきました。

あと、エクオールもすすめられましたが、すでに姉にすすめられて、先週から市販品を購入しまた飲み始めています。

病院では「エクエル」を販売しているらしい。

漢方とエクオール併用は可能ですが、効果があった場合、どちらが効いているのかわからないのでどちらかひとつに絞った方がいいのかな?と思いました。悩ましいです。

悩ましいのはもうひとつ。

ホルモン補充療法エクオールも、多少は子宮が元気になるため、月経が再開する方もいるそうです。

そうなると私の場合、子宮の病気による下腹部痛が復活してしまうのではないか?という懸念が。痛みがひどかった時は、「はやく月経が終わるように」と願っていたのですから・・・これは、先生も悩みどころ、とおっしゃっていました。

 

更年期の不快な症状は、人それぞれと言いますが、私の場合はひどい方なのかな。

現状こんな感じです。

同年代の女性の参考になればと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。